まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
能島孝志

お墓のプロ

能島孝志(のじまたかし)

株式会社第一石材

お電話での
お問い合わせ
0120-75-6148

コラム

中国産の墓石は大丈夫?②

2009年11月25日


~前のコラムからの続きです~

中国における墓石の“ごまかし加工”は日本の石だけにとどまらず、
中国産石材や外国産石材にまでおよんでいます。

ただ、すべての石が“ごまかし”の対象となるわけではありません。

では、どんな石が“ごまかし”の対象となるのでしょうか?

それがまた、厄介なことに日本の石、中国産等に関係なく、
いわゆる「高級品」と呼ばれる石が“ごまかし”の対象となっています。

“ごまかし”にも、それなりの手間と経費がかかるため
採算がとれる高級石材が“ごまかし加工”のターゲットとなるのです。

消費者の方々にとってすれば、高いお金は払ったは、
製品は“ごまかし”だったはではまさにダブルパンチです。

「訴えてやる!」と言いたいところですが、
残念ながら、現在では規制する法律がありません。

したがって、販売する石材店側も“ごまかし”の有無に関する
保証を行っているところはほとんど無いといってもいいでしょう。

まさに、買った側が泣き寝入りをするしかないというのが現実です。

「国産墓石は本当に安心?」のコラムでもお話しましたが、
美しく見せるためだけに、薬品処理・熱処理・着色と
さまざまな方法で行われている中国における墓石の“ごまかし加工”。

では、実際に“ごまかし加工”が施されて、
引き起こされた事例を次回のコラムでお話しいたします。

          ~つづく~

神戸の墓地・墓石のことなら第一石材へ
http://www.daiichisekizai.com/

この記事を書いたプロ

能島孝志

能島孝志(のじまたかし)

能島孝志プロのその他のコンテンツ

Share

能島孝志のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-08-14
google-plus
Google+
facebook
Facebook