まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
能島孝志

お墓のプロ

能島孝志(のじまたかし)

株式会社第一石材

お電話での
お問い合わせ
0120-75-6148

コラム

中国産の墓石は大丈夫?①

2009年11月24日


前回までは国産の墓石についての話をしてきました。

中国で加工・製作される国産(日本の石)墓石には
さまざまな“ごまかし”が施されているものが
あることは知っていただけたかと思います。

では、中国で造られている中国産石材や
その他の外国産石材の墓石は大丈夫なのか?

先ず、お墓に使用される「石」について考えてみますと、
石は自然の大地から採掘されるものなので、
日本の石だけが良くて、外国産の石は良くないということはありません。

中国、インド、ヨーロッパ、アフリカなどで
採掘される石にもすばらしい石はたくさんあります。

逆に、日本で採掘されるものでも
あまり良くない石もたくさんあります。

ということは、日本で造っても、中国で造っても
良くない品質の石では高品質の墓石はできないということになります。

では、何を以て「良い石」「良くない石」とするのでしょう?

やはり、お墓は永く使用するものだけに耐久性・美感性にすぐれ、
お墓を建てる場所の気候・風土に合った石が良い石と言えるでしょう。

ならば、問題解決!
中国で加工・製作された墓石でも「良い石」で造られたものなら安心!
日本で造られた高品質の国産墓石を選ぶ必要もないということになるはずなのですが…。

               ~つづく~

神戸の墓地・墓石のことなら第一石材へ
http://www.daiichisekizai.com/

この記事を書いたプロ

能島孝志

能島孝志(のじまたかし)

能島孝志プロのその他のコンテンツ

Share