マイベストプロ神戸

コラム

国産墓石なら本当に安心?④最終話

2009年11月23日

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: 墓石 種類お墓


~前のコラムからの続きです~

では、中国で造られた墓石にはすべて
“ごまかし”の加工が施されているのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。

中国・福建省には1,000を越える石材加工関連工場があり、
私も50回以上中国に出向き数多くの工場の視察をしてきましたが、

きちんとした製品管理のもとで“ごまかし”もなく
墓石の製作を行っている工場ももちろんあります。

では、そのことを一般消費者の方々はどこで確認されますか?

石材店に尋ねれば分かるのでしょうか?

現在では、大半の石材店が自社での墓石製作を行っておらず、
日本または、中国等で造られた製品を卸問屋等から仕入れ、販売しています。

食品等と同じく、メーカー→卸問屋(石材商社)→小売店(石材店)
という流通経路を経てお客様の「お墓」となるのが一般的です。

そうなると、中国のどこの工場で、どのような工程で造られたのかを
石材店に尋ねても分からない場合が多いでしょう。

卸問屋(石材商社)に確認してもらえば分かるかもしれませんが、
もし、“ごまかし”の加工をしてることを知っていたとしても、
その行為自体が現在では法に触れることではありません(道徳上はいかがなものか)ので、
「これは、ごまかしのお墓です」と言って石材店に卸すでしょうか?

では、国産の石でお墓を建てるなら
いったいどこで、どんな墓石を購入すれば安心なのでしょうか?

 ①日本の石に精通(物理的特性・産地の状況など)している石材店を選ぶ。
 ②良い原石を入手できるルートを持っている石材店を選ぶ。
 ③少々値段が高くても、日本国内で加工・製作された「純国産墓石」を選ぶ。
 ④原石名、採石丁場名、等級などが記載された
 「産地証明書」を発行している石材店を選ぶ。
 ⑤どこの誰が造ったかが明記されている
 「製造証明書」を発行している石材店を選ぶ。
 ⑥長期保証制度を設けている石材店を選ぶ。

①〜⑥の共通点はすべて「石材店選び」です。
いいお墓が出来るかどうかはは
石材店選びにかかっているといっても過言ではありません。
 
日本には,香川県「庵治(あじ)・牟礼(むれ)」、
愛知県「岡崎」、茨城県「真壁」の日本三大石材加工地があります。

このいずれかで造られたものならばまず間違いはないでしょう。

いずれも、卓越した技術を持つ石職人が妥協のない墓石造りを続けています。

安価で販売されている「国産墓石」には充分な注意が必要です。
中国で加工・製作された「国産墓石」(と称するもの)を購入した時点から
当たりはずれがあるものと覚悟をすべきでしょう。(当たりはは少ないが…)

              ~おわり~

神戸の墓地・墓石のことなら第一石材へ
http://www.daiichisekizai.com/

この記事を書いたプロ

能島孝志

お墓のプロ

能島孝志(株式会社第一石材)

Share

能島孝志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-75-6148

 

相談は全て無料!しつこい売り込みや電話営業は一切いたしません。安心してお問い合わせください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

能島孝志

株式会社第一石材

担当能島孝志(のじまたかし)

地図・アクセス

能島孝志のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の墓石・石材店
  5. 能島孝志
  6. コラム一覧
  7. 国産墓石なら本当に安心?④最終話

© My Best Pro