3年固定金利は下がったのに10年固定金利は上がる?Ⅱ
住宅ローンには固定金利と変動金利があります。
※詳細は「「固定金利」と「変動金利」って?」をご確認ください。
最近、長期固定金利が上昇するのではないか、と心配する声が上がっています。固定金利は国債の利回りと連動しています。
※詳細は「住宅ローン金利が高くなる?」をご確認ください。
では、国債の利回りはどうしたら上がるのでしょうか。
「住宅ローン金利が高くなる?」でもご案内しましたが、国債を買う人が少なくなると、国債の価格を下げないと買ってもらえなくなるので、売買価格が下がります。国債の価格は固定されているため、額面で売れば、利益が多くなり利回りが上がるのです。
それでは、どうしたら国債を買う人が少なくなるのでしょうか。1つは、国債より儲かる投資先があれば、国債が売れなくなります。例えば、景気が良くなり株価が上がると、株を買った方が儲かると考える人が増えます。すると、投資先に国債を選ぶ人が少なくなります。
また、国債は国が発行している債権なので、国の信頼度が低くなるとその国の国債の人気が無くなり、国債は売れなくなります。
今日本で一番国債を保有しているのは、日銀です。日銀はご存知の通り、紙幣を発行する日本の中央銀行です。基本的に日銀が国債を直接購入するのは禁止されていますが、国債を購入したらすぐに日銀に転売するケースもあり、直接購入に近い状況にあります。
この状況は、日銀が国の借金の肩代わりをしているとみなされ、信用を失ってしまう可能性もあるのです。
そして国債が売れなくなると、国債の利回りが上がり、住宅ローンの長期固定金利が上昇する可能性が懸念されています。
しかし一方では、国債の利回りの上昇は一時的なものと考え、住宅ローン等の金利が上がる心配はない、と考える方もいます。
今後の金利状況を断言することはできませんが、現在借換え等を考えている方は、早めに検討してみるといいかもしれませんね。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
保険・ローン等、お金に関することでわからないことや不安があるときには
専門家へご相談してみてはいかがでしょうか。
ファイナンシャルサービス(株)のホームページ:http://financial-service.jp/
まずは、「初回無料相談」をご利用ください。
初回無料相談のページはこちらをクリック「FPシゲに無料相談!!」
お問い合わせ電話番号:011-596-9817 ※「マイベストプロを見ました」とお伝えください。
FPシゲのプロフィール動画はこちら:http://youtu.be/jaHsgzkX1pM
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□