マイベストプロ北海道

コラム

3年固定金利は下がったのに10年固定金利は上がる?

2013年6月26日 公開 / 2019年10月3日更新

テーマ:住宅ローン 金利 動向

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 住宅ローン 固定金利

さて、先日3年固定金利が引き下げられた、というお話をしたばかりですが、今度は大手銀行3行が10年固定金利を引き上げる方向で検討している、とニュースになりましたね。

同じ住宅ローン金利なのにどうしてなのでしょうか。
今日は3年固定金利が下がる仕組みについてご案内したいと思います。

変動金利は、「短期プライムレート」の影響を受けます。「短期プライムレート」とは、貸出期間1年未満のもっとも条件の良い金利で、資金調達にかかったコストとリスク等を予想し、決められています。
そして、「短期プライムレート」は「政策金利」の影響を受けます。政策金利とは日銀が行う金融政策の1つで、日本銀行が一般の銀行に無担保で融資する時の金利です。

金融機関が、日本銀行から安い金利がお金を借りることができたら、私たちにも低い金利で貸出してくれるようになります。

変動金利は半年ごとに見直しているため、リスクが少なく資金を調達した際の金利の影響が大きいので、日銀が政策緩和を行うと、変動金利や短期固定金利は下がる、もしくは上がらないと言えるかも知れません。

今現在、0金利政策は終わったものの大幅な金融緩和政策が行われているため、すぐに変動金利や3年固定などの短期固定金利が上昇することはないかもしれませんが、いざ固定金利に変更したい、と思った時に、すでに固定金利が大きく上昇している、ということは考えられますね。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
保険・ローン等、お金に関することでわからないことや不安があるときには
専門家へご相談してみてはいかがでしょうか。

まずは、弊社ファイナンシャルサービス(株)の「初回無料相談」をご利用ください。
初回無料相談のページはこちらをクリック「FPシゲに無料相談!!」
お問い合わせ電話番号:011-596-9817 ※「マイベストプロを見ました」とお伝えください。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事を書いたプロ

佐々木茂樹

身近なお金の問題から人生設計までサポートするプロ

佐々木茂樹(ファイナンシャルサービス株式会社)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

佐々木茂樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-596-9817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐々木茂樹

ファイナンシャルサービス株式会社

担当佐々木茂樹(ささきしげき)

地図・アクセス

佐々木茂樹のソーシャルメディア

instagram
kurumiとmizore
youtube
ファイナンシャルサービス
2024-02-28
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ北海道
  3. 北海道のお金・保険
  4. 北海道のライフプラン・人生設計
  5. 佐々木茂樹
  6. コラム一覧
  7. 3年固定金利は下がったのに10年固定金利は上がる?

© My Best Pro