マイベストプロ群馬
芝原晶子

工業系・技術系企業の海外向け事業を支える英語翻訳者

芝原晶子(しばはらあきこ) / 通訳・翻訳

AST Translation Service

コラム

13年ぶりのニュージーランド@初めてのクライストチャーチ:南極の寒さを体験!

2018年3月30日 公開 / 2021年2月28日更新

テーマ:海外 ちょい住み

コラムカテゴリ:くらし

Good morning! 今日は昨日と打って変わって少し肌寒い高崎です。

さて、ウェリントンでの4日間の滞在を終え、オークランド経由で
初めてクライストチャーチへ向かいます。
21年ぶりの完全な一人旅の始まりです。

早朝のフライトだったので、朝7時前くらいの空港までの市バス(NZ$9)を利用。
まだ真っ暗でちょっと怖くて、思わず一度チェックアウトして出たホテルに戻り、
フロントのお兄さんに「この時間帯は安全なの?私一人でバス停まで行くんだけど…」
と、思わず確認してしまいました。お兄さん曰く大丈夫とのことだったので、早速バス停へ。

バスは全体的に遅れていましたが、無事に空港に到着。
そしてオークランドでの乗り換えもスムーズで、すんなりクライストチャーチに到着しました。
到着早々、重いスーツケースを転がしながら、国際南極センターへ向かいます。
国際南極センターは、クライストチャーチ空港から歩いて10分以内のところにあります。
私は知りませんでしたが、クライストチャーチから研究員の方々は南極へ旅立つそうです。

ちなみに、ニュージーランド航空の機内安全ビデオが、南極でのロケだったのです。
このビデオはカッコイイですよ!今回の旅で何度も見ましたが飽きませんでした。

国際南極センター


通りを挟んだ向かい側には、アメリカの南極プログラムセンターがありました。


国際南極センターの入口に横にコインロッカーがあるので、そこにスーツケースを預けました。
事前にネット予約すると入場料が割引になります。
私は事前予約をしたので、それをプリントアウトして持参し、受付で見せました。
すると、濃いオレンジ色のバンドを手首に巻くように渡されました。
それから、日本人であることがわかると、予約しておいた日本語のガイド機材とともに、
館内地図をくれて、そこにどのアトラクションが何時からよと書いて説明してくれました。

いざ、南極体験へ!!








南極の寒さが体験できるブース。無風の-8℃からスタート。


そこから風が吹くと…本当に気温は変わっていないのか?
と疑うほどの寒さでした。


ペンギンの餌やりの様子


子供はもちろん、大人も十分楽しめます。
館内にはカフェもあるので、お腹が空いても喉が渇いても大丈夫。
他にもオフロード体験などをして、あっと言う間に3時間が経ってしまいました。

この記事を書いたプロ

芝原晶子

工業系・技術系企業の海外向け事業を支える英語翻訳者

芝原晶子(AST Translation Service)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ群馬
  3. 群馬のくらし
  4. 群馬の文化・教養・カルチャー
  5. 芝原晶子
  6. コラム一覧
  7. 13年ぶりのニュージーランド@初めてのクライストチャーチ:南極の寒さを体験!

© My Best Pro