マイベストプロ群馬
芝原晶子

工業系・技術系企業の海外向け事業を支える英語翻訳者

芝原晶子(しばはらあきこ) / 通訳・翻訳

AST Translation Service

コラム

初めてのイタリア@ローマ:フォロロマーノとパラティーノの丘

2017年7月12日 公開 / 2021年2月28日更新

テーマ:海外 ちょい住み

コラムカテゴリ:くらし

Ciao! 日本も暑いようですが、ローマも負けず劣らず暑いです!

そんな暑い中、フォロロマーノとパラティーノの丘の見学に行って来ました。
先日の市内観光でツアーガイドさんが、12ユーロの入場券でフォロロマーノとパラティーノの丘、
そしてコロッセオも見学できると教えてくれました。しかも2日間有効とのこと。
最近は暑いので観光客は午前中の涼しいうちに遺跡見学をするだろうから、
午後~夕方に行くのがいいだろうとも教えてくれました。

ですので、私は午後2時くらいに地下鉄B線のコロッセオ駅に到着するようにしました。
そこからは以前の街歩きの時にちょっと調べておいた、フォロロマーノの入口で入場券を購入。
こちらのほうがコロッセオのチケット売り場よりも空いているのに気付いたのです。
予想以上に空いていて並ばずにも買え、そのまますんなり入場できました。



今まで遺跡なんて興味なかったのですが、フォロロマーノには遺跡萌えしました!



暑かったのでこのようなオリーブの木陰などで休み休み登っていき、



パラティーノの丘に到着。爽快な眺め!



これでローマにある7つの丘のうち、2つは自力で辿り着きました。

そうそう、フォロロマーノには途中で自動販売機があります。
あまりの暑さにそこで割高だと思いながらもペプシを買って飲みながら歩きました。
持参した水を飲み干してしまったのです。
水やゲータレード、缶のアイスティー(加糖)、コーラやペプシにスプライト、
確かアイスも売っていたと思います。

ペプシ片手にフォロロマーノとパラティーノの丘を後にし、
ここから共和国広場まで歩けるのでは?と思い、
共和国広場まで歩いて帰ることにしました。

この記事を書いたプロ

芝原晶子

工業系・技術系企業の海外向け事業を支える英語翻訳者

芝原晶子(AST Translation Service)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ群馬
  3. 群馬のくらし
  4. 群馬の文化・教養・カルチャー
  5. 芝原晶子
  6. コラム一覧
  7. 初めてのイタリア@ローマ:フォロロマーノとパラティーノの丘

© My Best Pro