まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ群馬
芝原晶子

工業系・技術系企業の海外向け事業を支える英語翻訳者

芝原晶子(しばはらあきこ)

AST Translation Service

コラム

初めてのイタリア@ローマ:カラカラ浴場でオペラ鑑賞

海外 ちょい住み

2017年7月9日 / 2018年9月20日更新

いよいよイタリア滞在も終盤です。

今回の旅でどうしても体験したかった、本場イタリアでのオペラ鑑賞。
オペラ座は7月~8月は夏休みで閉鎖してしまいますが、
その間は特別にカラカラ浴場で野外オペラが開催されます!

写真は現在お休み中のオペラ座。
地下鉄A線のRepubblica(レプブリカ)駅から歩いてすぐです。





そんな滅諦にない機会を逃すなんてもったいない!ということで、
日本からチケットを手配し、それなりの服装の準備を日本からして来ました。
が、前日に夏物セールを開催中のモールでワンピースとバッグを購入。
結局そのワンピースを来てオペラ鑑賞に行くことにしました。

オペラは21時開演なので、その前に腹ごしらえ。
近所のカフェ・バールにてアペリティーボにしました。
シチリア島出身の男性がすべてメニューを手作りしているとのこと。
シチリア島名物がシチリア島に行かなくても楽しめます。
ただし、それが楽しめるのは朝からランチタイムに掛けてだそう。
今度はその時間に来ることを約束し、会場のカラカラ浴場までUberで向かいます。



少し早めに到着したので、ざっとカラカラ浴場を見学。
こんな大きな遺跡に囲まれてのオペラとは、一体どんな感じなのでしょうか?



飲み物を買い席に着くと、舞台のほぼ正面でした。
席を選んで買ったわけではなかったのでラッキーでした。
オペラの字幕はイタリア語と英語でした。
それでも十分に楽しめます。やはり広大な遺跡でのオペラは圧巻です‼

他の鑑賞に来ている人々の服装ですが、男性はシャツにスラックス、
人によってはそれにジャケットを羽織っていました。
靴はもちろん革靴。さすがイタリア人男性、様になります。
女性は思ったよりカジュアルでした。やはり野外だからでしょうか。
それでもいつもよりオシャレした感じのワンピースの人が多めでした。
おそらく夏休み中なのでしょう、学生らしき人や子供もいました。

途中で2回休憩があり、終わったのは真夜中の12時。
事前に帰りは混雑すると調べて知っていたので、
カーテンコール(カーテンはないですが)を見ずにすぐに退席。
出口でUberが来るのを待ちました。
タクシーで帰る方々も同様に終演後すぐに退席して、
列を作ってタクシーを待っていました。
他には事前に車の手配をしていた方もいたようで、
送迎車のドライバーさん達が出口でお客様の帰りを待っていました。

オペラに興味のない方にも、それほど敷居の高くない夏の野外オペラ鑑賞はオススメです。

この記事を書いたプロ

芝原晶子

芝原晶子(しばはらあきこ)

芝原晶子プロのその他のコンテンツ

Share

芝原晶子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-7085-8308

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

芝原晶子

AST Translation Service

担当芝原晶子(しばはらあきこ)

地図・アクセス

芝原晶子のソーシャルメディア

facebook
Facebook

芝原晶子のソーシャルメディア

facebook
Facebook