初めてのイタリア@フィレンツェ日帰り旅行

芝原晶子

芝原晶子

テーマ:海外 ちょい住み

Buongiorno! イタリアは今日も良いお天気です。

さて、週末にローマからミラノに拠点を一時的に移動し、
フィレンツェとヴェネツィアへ日帰り旅行をしました。

まずはローマからフィレンツェへ。
ユーレイルパスを使用します。
https://www.eurail.com/jp/yureirupasu/1-kaguo-pasu/itaria

私たちは1等席を予約しておいたのですが、座席番号の書類が見つからず、
結局フィレンツェまでは2等席での乗車。それでも十分快適!
途中で飲み物と軽食の無料サービスがありました。飛行機みたい!

約1時間半後にフィレンツェのサンタ・マリア・ノッヴェラ駅に到着。
フィレンツェは小雨のせいか20℃くらいで過ごしやすかったです。
そこからはタクシーでウフィツィ美術館へ。午前中~午後少しまで。
ランチもウフィツィ美術館内のカフェでしました。美味しかったですよ。

午後からは歩いてガリレオ・ガリレイ博物館と花の大聖堂、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂へ。
クーポラへも休み休み約20分くらいかけて登りました!



こちらがクーポラから見たフィレンツェの街並み。美しいですよね。

その後は大聖堂の近くでコーヒーブレイクをして、タクシーで駅へ向かおうとしたところ、
全然タクシーがつかまりませんでした。タクシー乗り場でタクシーを拾うシステムなのですが、
タクシー乗り場に車はあっても運転手さんがいないのです。
そんな中、一人の日本人女性が声を掛けてくださり、
タクシーの手配を試みてくださったものの、夕方で雨だとタクシーはつかまらないとのことで、
道順を教わり歩いて駅へ向かいました。途中までその女性とイタリア人のご主人が送ってくれました。

無事に駅に到着し、ミラノへ。ここで駅員さんに座席予約表のことについて聞かれ、
メールを検索してみたらちゃんと届いてました!良かった~。ここからは1等席に乗車です。
かなり快適。1等席はオススメです。

ミラノでは、こちらの新しいビジネスホテルタイプのホテルに泊まりました。
http://www.glamhotelmilano.it/en/index.html
とてもオシャレでしかも1泊2食付き。そしてミラノ・チェントラーレ駅と地下鉄のチェントラーレ駅の目の前。
最高の立地条件です。私たちは1人1泊1万円ちょっとで予約できました。
夕食も朝食もビュッフェですがとても美味しいかったです。ただし、夕食のドリンクは別料金です。

翌日はヴェネツィアに日帰り旅行です。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

芝原晶子
専門家

芝原晶子(通訳・翻訳)

AST Translation Service

専門分野は技術英語。工業系企業の海外用プレゼン資料・技術マニュアル・ビジネス文書翻訳、展示会・海外からの工場視察などの通訳を提供。外資系企業の秘書及び海外赴任の経験があり、海外ビジネスの常識を熟知

芝原晶子プロは上毛新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

工業系・技術系企業の海外向け事業を支える英語翻訳者

芝原晶子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼