まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ群馬
芝原晶子

工業系・技術系企業の海外向け事業を支える英語翻訳者

芝原晶子(しばはらあきこ)

AST Translation Service

コラム

初めてのイタリア@ローマ:ローマ初日

海外 ちょい住み

2017年6月27日 / 2018年8月13日更新

Buongiorno! ローマは今、朝の8:25です。爽やかな風が気持ちいいです。

さて、やっとローマのフィウミチーノ空港に到着しました。
が、長~~~い入国審査の列。1時間は並びましたね。
しかし、機内でほぼ寝るか食べるかして
体力を温存していた私たちは、割と楽に乗り切れました。

入国審査後、いよいよ本格的な旅の始まりです。
事前に購入しておいたユーレイルパスでレオナルド・エクスプレスへ乗車し、
ローマの中心でもあるテルミニ駅へ向かいます。

https://www.eurail.com/jp/yureirupasu/1-kaguo-pasu/itaria

空港出口から乗り場までは少し歩きます。
そして駅に着いたら窓口でユーレイルパスをアクティベイト(有効化)してもらい、
必要事項を記入してプラットフォームへ。その際、切符への打刻はせずに、
係員にパスを見せて入れてもらいました。
車内で車掌さんが切符の確認に来るので、その時にパスを見せてパチンと
穴を開けてもらいます。
それまでに必要事項が記入されていないと、通常料金を払う羽目になるようです。

約30分後、テルミニ駅へ到着!ここからアパートまではUberを使用しました。
知り合いのイタリア人からタクシーよりもUberがいいと勧められ、
また事前調査でもローマのUberの評判が良かったので、Uberにしました。
使用した結果、評判通りでした。病みつきになりそうです。

アパートまでの道中、素敵な建物にすっかり魅了され、
しかもベンツ(UberブラックはベンツEクラスでした)で軽く市内観光できたので、
疲れもどこかに消えていきました。

アパートに到着。オーナーと初めてのご対面。
いつもメッセージでしかやり取りしていなかったですが、
何故だかオーナーと会ったらホッとしました。
アパートの使い方や周辺の情報を教えてもらい、
荷ほどきをして少し休んでから、早めの夕食へ。

テルミニ駅からUberを使用したので、明るいうちに地下鉄でテルミニ駅まで
予行練習をしてみました。
そして、そのまま夕食はテルミニ駅内にあるフードコートで。
http://www.mercatocentrale.it/en/rome/





生まれて初めて、アーティチョークを食べました!
ピザはオーソドックスなマルゲリータ。美味しかった!

帰りにアパート近くの街の小さな商店みたいなところで、
フルーツトマトを買いました。これもまた美味しい!
こうしてローマ滞在初日を順調に過ごしました。

この記事を書いたプロ

芝原晶子

芝原晶子(しばはらあきこ)

芝原晶子プロのその他のコンテンツ

Share

芝原晶子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-7085-8308

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

芝原晶子

AST Translation Service

担当芝原晶子(しばはらあきこ)

地図・アクセス

芝原晶子のソーシャルメディア

facebook
facebook