マイベストプロ群馬
芝原晶子

工業系・技術系企業の海外向け事業を支える英語翻訳者

芝原晶子(しばはらあきこ) / 通訳・翻訳

AST Translation Service

コラム

初めてのイタリア@ローマ:ローマ初日

2017年6月27日 公開 / 2021年2月28日更新

テーマ:海外 ちょい住み

コラムカテゴリ:くらし

Buongiorno! ローマは今、朝の8:25です。爽やかな風が気持ちいいです。

さて、やっとローマのフィウミチーノ空港に到着しました。
が、長~~~い入国審査の列。1時間は並びましたね。
しかし、機内でほぼ寝るか食べるかして
体力を温存していた私たちは、割と楽に乗り切れました。

入国審査後、いよいよ本格的な旅の始まりです。
事前に購入しておいたユーレイルパスでレオナルド・エクスプレスへ乗車し、
ローマの中心でもあるテルミニ駅へ向かいます。

https://www.eurail.com/jp/yureirupasu/1-kaguo-pasu/itaria

空港出口から乗り場までは少し歩きます。
そして駅に着いたら窓口でユーレイルパスをアクティベイト(有効化)してもらい、
必要事項を記入してプラットフォームへ。その際、切符への打刻はせずに、
係員にパスを見せて入れてもらいました。
車内で車掌さんが切符の確認に来るので、その時にパスを見せてパチンと
穴を開けてもらいます。
それまでに必要事項が記入されていないと、通常料金を払う羽目になるようです。

約30分後、テルミニ駅へ到着!ここからアパートまではUberを使用しました。
知り合いのイタリア人からタクシーよりもUberがいいと勧められ、
また事前調査でもローマのUberの評判が良かったので、Uberにしました。
使用した結果、評判通りでした。病みつきになりそうです。

アパートまでの道中、素敵な建物にすっかり魅了され、
しかもベンツ(UberブラックはベンツEクラスでした)で軽く市内観光できたので、
疲れもどこかに消えていきました。

アパートに到着。オーナーと初めてのご対面。
いつもメッセージでしかやり取りしていなかったですが、
何故だかオーナーと会ったらホッとしました。
アパートの使い方や周辺の情報を教えてもらい、
荷ほどきをして少し休んでから、早めの夕食へ。

テルミニ駅からUberを使用したので、明るいうちに地下鉄でテルミニ駅まで
予行練習をしてみました。
そして、そのまま夕食はテルミニ駅内にあるフードコートで。
http://www.mercatocentrale.it/en/rome/





生まれて初めて、アーティチョークを食べました!
ピザはオーソドックスなマルゲリータ。美味しかった!

帰りにアパート近くの街の小さな商店みたいなところで、
フルーツトマトを買いました。これもまた美味しい!
こうしてローマ滞在初日を順調に過ごしました。

この記事を書いたプロ

芝原晶子

工業系・技術系企業の海外向け事業を支える英語翻訳者

芝原晶子(AST Translation Service)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ群馬
  3. 群馬のくらし
  4. 群馬の文化・教養・カルチャー
  5. 芝原晶子
  6. コラム一覧
  7. 初めてのイタリア@ローマ:ローマ初日

© My Best Pro