マイベストプロ岐阜
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜の美容・健康
  4. 岐阜のエクササイズ・フィットネス
  5. 小木曽信裕
  6. コラム一覧
  7. 肩こりの原因のひとつは肩こりピラミッド!【岐阜の理学療法士のコラム】
小木曽信裕

日常的な体の不安解消や運動習慣に役立つ知識を伝えるプロ

小木曽信裕(おぎそのぶひろ) / 理学療法士

THYME Physical Coorditioning Academy(たいむフィジカルコーディショニングアカデミー)

コラム

肩こりの原因のひとつは肩こりピラミッド!【岐阜の理学療法士のコラム】

2021年11月18日 公開 / 2021年11月26日更新

テーマ:ラーニングリハビリ

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 肩こり改善姿勢改善筋膜リリース

肩こりでお困りの方は本当に多いですね。
2008年の厚生労働省の調査結果では実に74.8%の方が首・肩こり、痛みを感じています。

肩こりの原因はさまざまですが、大きな原因のひとつは血行不良です。
そして血行不良は筋肉や筋膜のバランス不良、そして筋肉や筋膜のバランス不良は姿勢不良に関係しており、姿勢を土台としたピラミッド構造「肩こりピラミッド」を形成しています。

※ファッシア(=筋膜)


マッサージは血行不良を一時的に改善させるため、肩こりが直接的に楽になります。
ですが、血行不良を起こした原因である筋肉や筋膜のバランスの不良が改善されなければ、またすぐに戻ってきてしまいます。(マッサージの効果は30分程度ともいわれています)

適切な運動療法・トレーニングで筋肉のバランスを、当スタジオでも行っている「筋膜整体」を行うことで、筋膜バランスを整えることで血行不良は改善され、肩こりも間接的に楽になっていきます。
ですが、せっかくバランスを整えても、姿勢やからだの使い方(癖)が変わらなければ、また筋肉のバランスや筋膜のバランスが崩れ、血行不良が起こり、肩こりが戻ってきてしまいます。
そして姿勢を修正しようと思っても、筋肉や筋膜バランスの不良によってさらに改善しにくくなるといった相互関係も成り立ちます。

姿勢不良から始まった血行不良は、筋肉・筋膜のバランス改善とともに、姿勢の改善が必要です。
筋肉・筋膜を適切に整え、動きやすいからだにリセットした後、正しい姿勢をからだに再学習していくことが理想です。
また、正しい姿勢を意識することからでも適切な筋力が養われていきます。(筋膜のバランス不良は姿勢の修正だけでは難しいことがあります)

仙骨坐り(不良姿勢)


坐骨坐り(理想姿勢)


仙骨坐りと坐骨坐り(当スタジオ作成動画)
https://youtu.be/eBWIRRQvOu4

まずは、適切な座り方からはじめましょう!
坐り方・トレーニング方法の詳細についてはまた次回!

【理学療法士にダイレクトアクセス】
不調のご相談・整体・運動・学習のご予約は当スタジオまで。
からだのことが学べるスタジオ【THYME(たいむ)】
https://thymepca.wixsite.com/thyme

この記事を書いたプロ

小木曽信裕

日常的な体の不安解消や運動習慣に役立つ知識を伝えるプロ

小木曽信裕(THYME Physical Coorditioning Academy(たいむフィジカルコーディショニングアカデミー))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

小木曽信裕プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-5800-8072

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小木曽信裕

THYME Physical Coorditioning Academy(たいむフィジカルコーディショニングアカデミー)

担当小木曽信裕(おぎそのぶひろ)

地図・アクセス

小木曽信裕プロのコンテンツ