マイベストプロ福島
佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうひろあき) / 内科医

さとうクリニック内科・消化器科

コラム

今シーズンはヒノキの花粉も大量?

2018年4月8日

テーマ:医療情報

コラムカテゴリ:医療・病院

今シーズンはヒノキの花粉も大量?

おはようございます。福島市 さとうクリニック内科・消化器科の佐藤です。今朝は‘今シーズンはヒノキの花粉も大量?’という報告です。

 花粉の飛散量を測定している日本気象協会は6日、東京都心で3月中に計測されたヒノキ花粉の量が昨シーズンの同月と比べ43・6倍にのぼったことを明らかにした。スギ花粉と合わせて昨シーズンの総飛散量の2・2倍に上り、今後も増えると予想されるという。

 同協会はスライドガラスに付着した1平方センチ当たりの花粉の個数を計測し、その日の飛散量として発表している。東京都千代田区大手町で3月に測定されたヒノキ花粉の飛散量は計2878個で、昨年3月の計66個を大幅に超えた。

 2月から飛散が始まったスギ花粉も加えると3月末までの飛散量は計7252個で、昨年のシーズンを通した総飛散量計3219個も超えた。今年は昨年よりも飛散量が多く、水戸市の観測でも同様の傾向だった。

 同協会の担当者は「3月下旬の東京は気温が高く、降水が少ないため、早い時期から大量に飛散していると考えられる。まだ数は増えていくので注意してもらいたい」としている。

 今シーズンはスギ花粉の飛散も昨年比2〜3倍と多く、いわゆる花粉症の症状‘くしゃみ・鼻水・鼻づまり’と更に眼のかゆみを訴える患者さんが多くおりましたが、スギ花粉後に飛散すると言われるヒノキの花粉も大量の様で注意が必要です。

18.4.7 桜&椿?

この記事を書いたプロ

佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうクリニック内科・消化器科)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島の医療・病院
  4. 福島の内科
  5. 佐藤浩明
  6. コラム一覧
  7. 今シーズンはヒノキの花粉も大量?

© My Best Pro