マイベストプロ福島
佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうひろあき) / 内科医

さとうクリニック内科・消化器科

コラム

涙の成分で免疫を抑制?

2018年8月3日

テーマ:医療界の新発見?

コラムカテゴリ:医療・病院

涙の成分で免疫を抑制?

おはようございます。福島市 さとうクリニック内科・消化器科の佐藤です。今朝は‘涙の成分で免疫を抑制?’という報告です。

 涙に含まれる成分の一つが、体内に備わる免疫の働きを抑えていることを、九州大や慶応大の研究チームが突き止めた。この成分が免疫による炎症を抑えることが、眼球を透明に保つのに重要な役割を果たしているという。

 この成分は「コレステロール硫酸」という脂質。九大生体防御医学研究所の研究者らが免疫システムに関わる物質を詳しく調べるなかで、この脂質が免疫細胞の動きをブロックしていることを発見した。マウスの体内を調べると、涙に脂質を供給する組織に集中して存在することもわかった。

 この脂質を作れないよう遺伝子操作したマウスに紫外線を浴びせると、ふつうのマウスより眼球に集まる免疫細胞が増えていた。この脂質を点眼すると、ふつうのマウスと同程度まで免疫細胞を減らせた。免疫の働きやすさを人為的に制御できる可能性があり、臓器移植時の拒絶反応を抑える新手法などにつながることが期待できるという。同研究者は「生体が免疫を回避する仕組みの一端が明らかになった。新しい治療や新薬開発につなげたい」と話した。

 涙には感情をコントロールする働きがあることは以前から知られていましたが、免疫を抑制する効果があるというのは少し驚きでした。これが将来実用化されれば上述の様に臓器移植時などに応用できるかも知れずもしかすると画期的な発見かも?知れません。

この記事を書いたプロ

佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうクリニック内科・消化器科)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島の医療・病院
  4. 福島の内科
  5. 佐藤浩明
  6. コラム一覧
  7. 涙の成分で免疫を抑制?

© My Best Pro