マイベストプロ福島
佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうひろあき) / 内科医

さとうクリニック内科・消化器科

コラム

最も効果的な食事療法とは?

2018年2月2日

テーマ:ダイエットの秘訣

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 糖尿病 食事糖尿病 症状糖尿病 予防

最も効果的な食事療法とは?

おはようございます。福島市 さとうクリニック内科・消化器科の佐藤です。今朝は‘最も効果的な食事療法とは?’という報告です。

米専門家が「最も効果的」とする食事療法は?
 U.S.ニューズ・アンド・ワールドリポート誌は恒例の2018年食事ランキングを発表し、昨年第2位の「地中海食」と第1位の「DASH食(高血圧予防のための食事療法アプローチ)」がともに総合第1位にランク付けされた。なお、DASH食は8年連続で総合第1位を獲得した。同誌の編集局次長は、地中海食について「おいしく、実用的かつ栄養に富んでおり、心疾患や糖尿病などの慢性疾患の予防や管理にも有用性が高いことが研究で示されている」とコメントしている。
 
 一方で、ランキングでは厳しい制限を必要とする食事療法は避けるべきとされ、最近話題の糖質制限ダイエットは最下位に位置づけられた。同氏は「専門家によれば、炭水化物の摂取を極端に制限する必要はなく、厳しい制限は長続きしないと評価された」と述べている。

 米マウントサイナイ病院の臨床栄養士によると、総合第1位に位置づけられた地中海食とDASH食はいずれも幅広い健康的な食品から選択できる柔軟性があり、個人に適した最良の食事を取れる点が高く評価されたという。一方で、糖質制限ダイエットについてはともに「急激な減量ができるものの、厳しい制限のある食生活はそうそう長く続けられるものではない」と先の編集局次長はコメントしている。先の臨床栄養士によると、糖質制限ダイエットでは、日常的な身体活動を維持するのに十分なカロリーを摂取できないため痩せることはできるが、減らした体重を長く維持できず、減量してもすぐリバウンドしてしまい、結果的に減量が難しくなるという。

 最後に、編集局次長らはダイエットを成功させるには、まずは自分自身をよく知ることが重要だと強調している。同氏は「外食が好きな人は自炊が必要なダイエット法は選ぶべきではないし、ワイン好きがそれを禁じるような方法を選んでも長くは続かない。今年は“何を食べないようにするか”ではなく、“自分の健康のためには何を食べるべきか”に注目してほしい」と述べている。

 よく日本でも’何とかダイエット...’というものがたちまち一時的なブームとなり、消え去って行きます。でも、一食材だけで健康的にダイエットできる筈もなく、また継続することも困難ですからまずは太らない事が一番だとは思いますが、万が一そうなった場合は自分に合った食事や運動を考える事が一番だと思います!

18.2.1 吾妻

この記事を書いたプロ

佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうクリニック内科・消化器科)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島の医療・病院
  4. 福島の内科
  5. 佐藤浩明
  6. コラム一覧
  7. 最も効果的な食事療法とは?

© My Best Pro