マイベストプロ富山
坪田聡

医学とコーチングから睡眠の質を高めるプロ

坪田聡(つぼたさとる) / 医師

雨晴クリニック

コラム

二度寝は罪悪感を持つ必要なし! 幸福感と活力をもたらす秘密

2024年3月2日

テーマ:仮眠・昼寝・二度寝

コラムカテゴリ:美容・健康

二度寝は、多くの場合「悪い習慣」とされ、「時間泥棒」や「怠惰」のイメージがつきまといます。しかし、実は二度寝には不思議な効用があり、上手に活用すれば幸福感と活力をもたらしてくれるのです。

二度寝で得られる5つの幸せ

睡眠不足解消によるスッキリ感: たった5~10分でも眠気や疲労感を軽減し、集中力や作業効率を高めます。

夢の続きで至福のひととき: 浅い睡眠で夢を見やすく、楽しい夢の続きを見ることで、幸福感や高揚感を得られます。

優しい目覚めで心身リラックス: 外界からの刺激がソフトに脳に届き、天国にいるような心地よい目覚めを体験できます。

ストレス解消・多幸感もたらすホルモン: 目覚め前に分泌されるコルチゾールは、ストレス軽減や免疫力向上、さらには多幸感をもたらす効果も期待できます。

二度寝は最高の休息とリフレッシュ: 体と脳をさらに休ませ、心身のリフレッシュ効果を得られます。

二度寝の達人になるための秘訣

最適な時間: 5~30分程度が目安。長すぎると体調を崩す可能性があるので注意が必要です。

光でスッキリ目覚め: 朝起きたらカーテンを開け、光を浴びて体内時計をリセットしましょう。

心地よい環境作り : 寝室の温度・湿度を調整し、快適な睡眠環境を整えましょう。

目覚ましは優しく: 自分の名前を吹き込んだ目覚ましボイスなど、心地よい音で目覚めを促しましょう。

二度寝はラッキー: 後悔せず、幸福感と活力源として前向きに捉えましょう。

二度寝は罪悪感を持つ必要はありません。 むしろ、上手に活用することで、心身をリフレッシュし、幸福感と活力をもたらしてくれるものです。

ポイント

・二度寝は短時間(5~30分程度)に留める
・朝起きたら光を浴びて体内時計をリセット
・寝室の環境を整え、快適な睡眠空間を作る
・二度寝は罪悪感ではなく、幸福感と活力源として捉える

二度寝を上手に活用して、より充実した毎日を送りましょう!

この記事を書いたプロ

坪田聡

医学とコーチングから睡眠の質を高めるプロ

坪田聡(雨晴クリニック)

Share

坪田聡プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0766-44-8061

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坪田聡

雨晴クリニック

担当坪田聡(つぼたさとる)

地図・アクセス

坪田聡プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の医療・病院
  4. 富山の心療内科・精神科
  5. 坪田聡
  6. コラム一覧
  7. 二度寝は罪悪感を持つ必要なし! 幸福感と活力をもたらす秘密

© My Best Pro