マイベストプロ富山
坪田聡

医学とコーチングから睡眠の質を高めるプロ

坪田聡(つぼたさとる) / 医師

雨晴クリニック

コラム

睡眠の質を高める家づくり:3つのポイント

2024年2月23日

テーマ:寝室の環境

コラムカテゴリ:住宅・建物

寝室

はじめに


睡眠は、私たちの健康と幸福にとって不可欠な要素です。しかし、現代社会では、仕事やプライベートのストレス、生活習慣の乱れなどによって、睡眠不足や睡眠障害に悩む人が増えています。

特に、20~40代の働き盛り世代は、仕事や育児、家事などに追われ、睡眠時間を確保するのが難しい状況にあります。しかし、この世代こそ、質の高い睡眠をしっかりとることで、仕事のパフォーマンス向上や健康維持を図ることが重要です。

そこで今回は睡眠の専門家である私が、20~40代の方に向けて睡眠の質を高める家づくりのポイントを3つご紹介します。

1. 寝室環境を整える


睡眠環境は、睡眠の質に大きく影響します。寝室は、以下の点に配慮して、快適な空間を整備しましょう。

光と音の遮断
光と音は、睡眠の妨げとなる大きな要因です。寝室は、遮光カーテンや防音性能の高い窓、耳栓などを活用して、暗くて静かな環境を作ることが重要です。

適切な温度と湿度
寝室の温度は、16~26℃、湿度は50~60%程度が理想です。夏は涼しく、冬は暖かく、一年を通して快適な温度を保ちましょう。

リラックスできる空間づくり
寝室は、自分がリラックスできる空間を作るようにしましょう。好きな色の壁紙やインテリア、アロマなどを活用するのも効果的です。

2. 寝室の配置にこだわる


寝室は、家の中で最も静かで、電磁波の影響を受けにくい場所に配置するのが理想です。また、寝室の窓は、東向きまたは南向きに配置すると、朝起きた時に自然光を浴びることができ、体内時計の調整に役立ちます。

3. 寝室専用の動線を確保する


寝室は、睡眠以外の目的で使用しないようにしましょう。寝室にテレビやパソコンを持ち込むと、眠る前に脳が刺激されてしまい、寝つきが悪くなる可能性があります。また、寝室は家事動線から離れた場所に配置することで、睡眠中に邪魔が入るのを防ぎます。

まとめ


睡眠は、私たちの健康と幸福にとって非常に重要です。今回ご紹介したポイントを参考に、睡眠環境を整えることで、質の高い睡眠をとり、健康的な生活を送ることができます。

この記事を書いたプロ

坪田聡

医学とコーチングから睡眠の質を高めるプロ

坪田聡(雨晴クリニック)

Share

関連するコラム

坪田聡プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0766-44-8061

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坪田聡

雨晴クリニック

担当坪田聡(つぼたさとる)

地図・アクセス

坪田聡プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の医療・病院
  4. 富山の心療内科・精神科
  5. 坪田聡
  6. コラム一覧
  7. 睡眠の質を高める家づくり:3つのポイント

© My Best Pro