マイベストプロ富山
坪田聡

医学とコーチングから睡眠の質を高めるプロ

坪田聡(つぼたさとる) / 医師

雨晴クリニック

コラム

冬の寝室は室温16~20度、湿度50%前後が理想的

2022年12月2日

テーマ:寝室の環境

コラムカテゴリ:医療・病院

冬・女性・座位・部屋着
冬に暖かいリビングから寝室に移動したとき、「寒っ」と思ったことはありませんか? 冬の寝室の温度は、「ナイトウエアに1枚はおって寒くない程度」が良いとされています。具体的には16度から20度ぐらいが、気持ちよく眠れる室温です。おおむね春や秋の気温ぐらいですね。眠る30分ほど前から、寝室の暖房をつけて温めておくのが良いでしょう。

寝室の室温がこれより低いと、命の危険があります。一般的に寝床の中は、33度ぐらいになります。夜中にトイレに行きたくなって目覚めると、この暖かい環境から寒いところに出るので、血圧が急上昇します。すると特に高齢者では、心筋梗塞や脳卒中のリスクが高まるのです。

室温とともに寝室の湿度も、睡眠に影響します。寝室の湿度は、50%前後が良いとされています。梅雨や夏は湿度が80%を超えますし、冬にエアコンをかけていると湿度は30%を下回ります。寝室の湿度を理想の状態に保つには、蒸し暑い時期には除湿を、乾燥の時期には加湿が必要です。湿度は体感でわかりにくいところがありますから、湿度計を見ながら調整してください。

この記事を書いたプロ

坪田聡

医学とコーチングから睡眠の質を高めるプロ

坪田聡(雨晴クリニック)

Share

関連するコラム

坪田聡プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0766-44-8061

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坪田聡

雨晴クリニック

担当坪田聡(つぼたさとる)

地図・アクセス

坪田聡プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の医療・病院
  4. 富山の心療内科・精神科
  5. 坪田聡
  6. コラム一覧
  7. 冬の寝室は室温16~20度、湿度50%前後が理想的

© My Best Pro