マイベストプロ富山
坪田聡

医学とコーチングから睡眠の質を高めるプロ

坪田聡(つぼたさとる) / 医師

雨晴クリニック

コラム

日中の眠気がひどい! ただの睡眠不足と過眠症の違い

2022年12月7日

テーマ:眠気・過眠症

コラムカテゴリ:医療・病院

会議・居眠り・眠気

「眠気がひどいのですが、過眠症でしょうか?」といって、外来を受診される患者さんがいます。診察したり検査したりしないと正確な診断はつけられませんが、8割上の患者さんは話を聴くだけで、ただの睡眠不足か病気かの見当がつきます。

一番の違いは眠気の強さです。車の運転中や会議の時に眠くなることは、普通の人でもあります。病気でなくても睡眠不足がひどければ、居眠り運転で事故を起こすこともあるでしょう。

過眠を起こす代表的な病気であるナルコプシーでは、いつでもどこでも眠ってしまう可能性があります。睡眠不足がどんなにひどくても、恋人と楽しくおしゃべりしているときや、運動をしている最中にも眠ることはないでしょう。しかし、ナルコレプシーの患者さんは、いつ何をしていても、いきなり眠ってしまいます。

また、睡眠不足の人は、十分な睡眠時間を確保すれば、日中の眠気が和らぎます。しかし、過眠症の人では、睡眠時間と関係なく強い睡魔に襲われます。

さらに、睡眠不足の人は、過眠の他にあまり症状がありません。一方、ナルコレプシーでは、笑ったり怒ったりすると体の力が抜けるカタプレシーや、寝付いてすぐに変なものが見える入眠時幻覚、いわゆる金縛りの睡眠麻痺などが見られます。

過眠を起こす病気には、睡眠時無呼吸症候群やむずむず脚症候群もあります。睡眠時無呼吸症候群は、睡眠中のいびきや無呼吸が特徴です。むずむず脚症候群はあまり聞き慣れない病気かもしれませんが、夜になると脚に違和感(ムズムズ・そわそわ・ピリピリなど)があり、よく眠れなくなる病気です。

日中の眠気で困ったら、まずは睡眠時間を延ばして、眠気が軽くなるか試してみてください。それでもダメなら、ご相談ください。

この記事を書いたプロ

坪田聡

医学とコーチングから睡眠の質を高めるプロ

坪田聡(雨晴クリニック)

Share

坪田聡プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0766-44-8061

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坪田聡

雨晴クリニック

担当坪田聡(つぼたさとる)

地図・アクセス

坪田聡プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の医療・病院
  4. 富山の心療内科・精神科
  5. 坪田聡
  6. コラム一覧
  7. 日中の眠気がひどい! ただの睡眠不足と過眠症の違い

© My Best Pro