マイベストプロ富山
坪田聡

医学とコーチングから睡眠の質を高めるプロ

坪田聡(つぼたさとる) / 医師

雨晴クリニック

コラム

小学生は何時に寝るのが良い?

2022年12月15日

テーマ:睡眠時間

コラムカテゴリ:美容・健康

小学生
あなたの子どもは、何時に寝付いていますか?

子どもの学力と就寝時刻には関係があります。ある調査によると、小学3~6年生の主要4科目のテストで、平均95点以上をとる成績上位者は、41%が午後9時より前に寝ついていて、12時以降に就寝する子どもはいませんでした。逆に70点未満の成績下位者では、9時前に眠る子どもはおらず、20%が12時以降に寝ついていました。成績が上位の子どもほど、早い時刻に寝床についているということです。

早く寝ついてグッスリ眠ると、朝は自分でスッキリ目覚めます。胃腸の調子も良いので朝食をしっかり摂って、排便してから登校します。日中も体調がよく、勉強に集中ができて思考力もアップします。体も頭も活動的に過ごすので、夜になると早めに眠くなります。

富山県の小学校では生活習慣の定着をはかるために、「とやまゲンキッズ作戦」が行われています。この中で勧められている就寝時刻は、小学1~4年生が午後9時より前、小学5・6年生が午後9時半より前です。「そんなの絶対ムリ」などといわず、帰宅後にやることの効率化をはかるなど、子どもと方法を考えて家族も協力してあげてください。まずは今の就寝時刻を30分早めると、体調が良くなって本人も納得でき、少しずつ理想の就寝時刻に近づけることができます。

この記事を書いたプロ

坪田聡

医学とコーチングから睡眠の質を高めるプロ

坪田聡(雨晴クリニック)

Share

坪田聡プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0766-44-8061

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坪田聡

雨晴クリニック

担当坪田聡(つぼたさとる)

地図・アクセス

坪田聡プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の医療・病院
  4. 富山の心療内科・精神科
  5. 坪田聡
  6. コラム一覧
  7. 小学生は何時に寝るのが良い?

© My Best Pro