文化の盗用
プロシード国際特許商標事務所の弁理士の鈴木康介です。
本日から中央大学法学部通信教育課程の学生になりました。
弁理士をしていて、知財方面の法律や判例はそこそこ学んできたとは思います。
しかし、商標法などの法律は、法律の体系の中では特別法に位置付けられています。
付記試験の時に、民法の一部と、民事訴訟法の一部は勉強しましたが、
徐々に基礎力が足りないと感じるようになってきました。
弁理士試験の際にも感じたことですが、法律の勉強を独学で学ぶのは危険だと思っています。
一人で学んでいると、どうしても自己流の解釈となり、変な方向に向かっていってしまいます。
そこで、中央大学の通信課程で学ぶことを決意しました。
通信課程は入学は簡単ですが、卒業がなかなか難しいコースなので、
気合を入れて頑張っていきたいと思います。
こちらのブログでも、勉強のメモ書きのような記事を書くこと
が出てくると思います。
特に憲法や、刑法など今まで触れてきていなかった法律に関しては
誤ったことを書いてしまうかもしれません。
その際にはご指摘いただけると幸いです。
ご相談・お問い合わせ・取材はお気軽に
↓↓↓
03-5979-2168(平日9:00~17:00)
メール info@japanipsystem.com
Facebookで中国知財情報をまとめています。
http://www.facebook.com/Chinatrademark
Twitterは、こちらです。
↓↓↓
http://twitter.com/japanipsystem
マイベストプロ東京 中国商標・中国知財に強い弁理士
プロシード国際特許商標事務所の取材記事はこちら!
http://mbp-japan.com/tokyo/suzuki/
お読み頂きありがとうございました。
弁理士 鈴木康介(特定侵害訴訟代理権付記)
Web:http://japanipsystem.com/