マイベストプロ東京
鈴木康介

アイデアやブランドなど知的財産を守り、中国に強い弁理士

鈴木康介(すずきこうすけ) / 弁理士

プロシード国際特許商標事務所

コラム

中小企業の方に知ってもらいたい特許法の考え方

2020年7月4日 公開 / 2020年7月12日更新

テーマ:特許法

コラムカテゴリ:ビジネス

プロシード国際特許商標事務所の鈴木康介です。

先日、経産省のモデル契約書について記事を書きました。

知識と経験を持つ大企業側に、中小企業やスタートアップの知財がとられてしまうという問題が発生する原因には、力関係による交渉力というものがあります。

しかし、それ以外にも中小企業やスタートアップ側が特許法の仕組みを知らないということもあります。

特許法の方目的は、「発明の保護及び利用を図ることにより、発明を奨励し、もつて産業の発達に寄与することを目的とする」となっています(特許法第1条)。

このように、特許法は、一定期間特許権者に排他権を与えることで、発明を公開させ、権利期間満了後に利用できるようにしたり、公開することで重複研究が起きないようにして、日本の産業の発達を図るようにしています。

この背景には、特許権者に一定期間の保護を与えないと、技術を隠してしまうであろうという仮定があるからです。

このため、基本的には、秘密保持契約などを結んでいない第三者に知られた技術は、特許権は取得できませんし、勝手に使われても文句が言えません。

契約の相手型である大企業側はわざわざ、自分たちが不利になるこのような事実を中小企業やスタートアップには伝えません。

このため、中小企業やスタートアップは自衛のためにもモデル契約書などを読み、大企業などと共同研究やアライアンスを組むときの落とし穴を避けたほうが良いと考えます。

参考:モデル契約書

ご相談・お問い合わせ・取材はお気軽に
↓↓↓
03-5979-2168(平日9:00~17:00)
メール info@japanipsystem.com

中国商標
Facebookで中国知財情報をまとめています。
http://www.facebook.com/Chinatrademark

Twitterは、こちらです。
↓↓↓
http://twitter.com/japanipsystem

マイベストプロ東京 中国商標・中国知財に強い弁理士
プロシード国際特許商標事務所の取材記事はこちら!
http://mbp-japan.com/tokyo/suzuki/

お読み頂きありがとうございました。
弁理士 鈴木康介(特定侵害訴訟代理権付記)
Web:http://japanipsystem.com/

この記事を書いたプロ

鈴木康介

アイデアやブランドなど知的財産を守り、中国に強い弁理士

鈴木康介(プロシード国際特許商標事務所)

Share

関連するコラム

鈴木康介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5979-2168

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木康介

プロシード国際特許商標事務所

担当鈴木康介(すずきこうすけ)

地図・アクセス

鈴木康介のソーシャルメディア

rss
ブログ
2012-07-13

鈴木康介プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の法律関連
  4. 東京の特許・商標・知財
  5. 鈴木康介
  6. コラム一覧
  7. 中小企業の方に知ってもらいたい特許法の考え方

© My Best Pro