マイベストプロ東京
室岡宏

「心のストレッチ研修」で人材を定着させる社会保険労務士

室岡宏(むろおかひろし) / 社会保険労務士

社会保険労務士事務所スローダウン

コラム

モチベーションアップってできるの?

2019年5月17日 公開 / 2020年4月23日更新

テーマ:価値観あれこれ

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: モチベーション 上げ方

☆小学校5・6年生の時にクラス担任をしていた
 だいたF先生から、在学中も、その後も
 たくさんのことを教えたいただきました。

☆今回はその中から、
 大人になってから教わったことの1つを
 紹介させていただき、
 心の休ませ方改革(心のストレッチ研修)を
 提案させていただく理由を簡単に記載させて
 いただきます。
 




生 徒:先生! 
    最近、会社で「あれやれ、これやれ」って
    次から次にいろいろ言われて
    モチベーションが下がりまくりで
    困ってるんです。

    もっとがんばらなくちゃ
    いけないんでしょうか?
    自分がダメ人間なんでしょうか? 
    そのうち病気になりそうです。

    もうこれ以上、無理なんですけど・・・


F先生:無理やりモチベーションを「上げよう」
    としても、モチベーションっていうのは
   上げることはできないんだよ。


F先生:それからもう一つ大切なことは、
    誰か他の人のモチベーションを
    外から上げることも絶対にできないんだ。



生 徒:じゃあ、モチベーションっていうのは
    どうやったら上げられるんですか?

F先生:覚えておくんだ。
    モチベーションっていうのは、
    自分の体の中から
   「自然に湧き出てくるもの」なんだ。



生 徒:自然に湧き出て来るものなんですか?
    でもものすごく忙しくて、
    体の中から何にも出てこないんですけど。

    どうやったらモチベーションが
    自然に湧き出てくるようになるんですか?



F先生:モチベーションが体の中から
    自然に湧き出て来るようになるためには、
    「身体」だけじゃなくて、
    「頭と心の疲れている部分」を
    きちんと休ませなきゃいけないんだ!

     それも1年に一回とかじゃダメなんだよ。
     定期的に、きちんと、頭と心を休ませて
     あげなきゃいけないんだ!



生 徒:どうやったら頭と心を
    きちんと休ませることができるんですか?
    よく寝ればいいってことですか?



F先生:そうだね。よく寝ることは大切なことだね。
    でもそれだけでは頭と心をちゃんと休ませた
    ことにはならないんだ。


生 徒:じゃあ、どうすればいいんですか、先生?



F先生:そのためには、
   「仕事のこと」「やらなきゃいけないこと」
    から定期的に、きちんと、
    離れることが必要なんだ。


F先生:「仕事からなるべく遠く離れたこと」
    「仕事と全然違うこと」
    「職場の価値観とはまったく異なる
     価値観のこと」について、
     ときどき、ちょっとの時間だけ
    「考えてみる」んだ!


F先生:ちょっとだけ
   「仕事で使っている頭とは違う部分を
    使ってみる」ってことなんだ。

   そうすると、疲れている部分を、
   少しの間休ませることができる
   ってことなんだ。



F先生:わかりやすく言うと、「職場の常識」から
   「定期的に、少しだけ、離れてみる」
    ってことなんだ。

      
F先生:それが、頭と心の疲れている部分を
   「きちんと休ませる方法」なんだよ。




生 徒:本当にそれだけで、
    モチベーションが自然に湧き出てくる
    ようになるんですか?



F先生:試してみてごらん!
    無理やり元気を出そうと頑張る方法と、
    頭と心の疲れている部分を、
    少しだけちゃんと休ませる方法と、
    どっちがモチベーションが出てきて、
    どっちの方が元気が出てくるか、
    比べてみてごらん!


生 徒:わかりました。試してみます!
    先生、ありがとうございました!




  ※上記のF先生のモチベーションに対する
   考え方を具体的に実践する方法が、
   当事務所が提案させていただいております
   「心のストレッチ研修(セミナー)」
   なのです。


  ※「無理やりモチベーションを上げよう」
   とするのではなく、
   きちんと頭と心の疲れている部分を休めて、
   みなさま自身の中からモチベーションが
   自然に湧き出て来るようにするための
   研修(セミナー)なのです。



         あらためまして、
   今、すべての職場・働く人に必要なのは、
    モチベーションのために必要なのは、
       「心の休ませ方改革」
          なのです!

















      

この記事を書いたプロ

室岡宏

「心のストレッチ研修」で人材を定着させる社会保険労務士

室岡宏(社会保険労務士事務所スローダウン)

Share

関連するコラム

室岡宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の法律関連
  4. 東京の労働問題・就業
  5. 室岡宏
  6. コラム一覧
  7. モチベーションアップってできるの?

© My Best Pro