マイベストプロ東京
室岡宏

「心のストレッチ研修」で人材を定着させる社会保険労務士

室岡宏(むろおかひろし) / 社会保険労務士

社会保険労務士事務所スローダウン

コラム

裏方の人の存在!

2019年5月15日 公開 / 2020年4月23日更新

テーマ:価値観あれこれ

コラムカテゴリ:ビジネス

☆小学校5・6年生の時にクラスの担任を
 していただいたF先生から、
 在学中も、その後も、
 たくさんのことを教えていただきました。

☆今回は、
その中の1つを紹介させていただきます。




生 徒:先生!
    スポットライトを浴びている人って、
    すっごくかっこいいですよね!

F先生:うん、そうだね。すごく輝いてるね!
  

F先生:でもこれだけは大人になっても
    絶対に覚えておくんだよ。

F先生:スポットライトを浴びている人が
    キラキラしてかっこよく見えるのは、
    裏側で、スポットライトが当たらない
    真っ暗なところで、
    必死に走り回ってくれている
    「裏方の人達」のおかげなんだよ。


F先生:裏方で走り回ってくれる人たちがいなければ、
    その人たちはスポットライトの前に立つことも、
    輝くこともできないんだ。


F先生:スポットライトを浴びている人のことは
    みんなが注目して見ているんだから、
    その人たちのことは、みんなに
    見ておいてもらって、
    君は、スポット ライトが当たらないところ、
    表から見えないところで
    一生懸命走り回っている裏方の人の存在に
    気づける大人の人間に
    なっていけるといってね。


生 徒:先生。わかりました。
    これからは裏方の人を一生懸命探すようにします!

    ありがとうございました。 

この記事を書いたプロ

室岡宏

「心のストレッチ研修」で人材を定着させる社会保険労務士

室岡宏(社会保険労務士事務所スローダウン)

Share

関連するコラム

室岡宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の法律関連
  4. 東京の労働問題・就業
  5. 室岡宏
  6. コラム一覧
  7. 裏方の人の存在!

© My Best Pro