マイベストプロ東京
桐生英美

中小企業の経営を支える人事総務コンサルタント

桐生英美(きりゅうひでみ) / 社会保険労務士

日本経営サポート株式会社

コラム

【人事相談】就業規則に社内恋愛禁止の項目を入れたい

2017年9月7日

テーマ:人事トラブル

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 就業規則 作成

今日もありがとうございます。
採用力育成コンサルタントの桐生です。

【お問合せ】
ストーカー行為がマスコミで話題になっており、社内の不倫も防ぎたいので、就業規則に「社内恋愛禁止」の条文を入れたいのですが、大丈夫でしょうか?

【ワンポイントアドバイス】
就業規則は、業務遂行する上での規律を定めるものです。
誰が誰と交際するということは、プライベートな問題であり、会社といえども口出しできるものではありません。
それが社内であっても同じです。社員のプライバシーの確保や人権の尊重といった観点からも、就業規則にこう言った規定を入れても無効になります。
そもそも規定に盛り込む必要はないものです。

職場内でのケンカが起きて、周りの雰囲気が悪くなるとか、逆にイチャイチャしすぎて目に余る、ということで具体的に業務に支障をきたしているといのであれば、そういう行為について、注意・指導をすることです。
度がすぎたり、改善が見られない、というときには、けん責や始末書といった処分を検討します。

管理職が部下と恋愛関係になり、人事評価等で手心を加えるなどの行いが判明したら、管理職の権限を乱用したとして、懲戒処分も考えられます。

逆に、社内恋愛を奨励して、社内が活性化したり、業績を伸ばしている企業もあります。いろいろな面から、社員が活躍できるようにすることも検討ください。

この記事を書いたプロ

桐生英美

中小企業の経営を支える人事総務コンサルタント

桐生英美(日本経営サポート株式会社)

Share

関連するコラム

桐生英美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-4400-2720

 

令和3年2月15日より、変更となりました。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

桐生英美

日本経営サポート株式会社

担当桐生英美(きりゅうひでみ)

地図・アクセス

桐生英美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 桐生英美
  6. コラム一覧
  7. 【人事相談】就業規則に社内恋愛禁止の項目を入れたい

© My Best Pro