マイベストプロ東京
鈴木寛彦

不妊で悩む女性の思いに応える漢方薬の薬剤師

鈴木寛彦(すずきひろひこ) / 薬剤師

不妊専門 むつみ薬局

お電話での
お問い合わせ
03-3563-6238

コラム

無理せず、無駄せず、継続する

2019年12月16日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:漢方薬の研究

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: IFANISA相続税

無理せず、無駄せず、継続する





私たちがお客様に伝えている言葉に、「無理せず、無駄せず、継続する」があります。
手前味噌ですが、以前柔道を始めた時、当時41歳。スタートは、思ったより厳しく、張り切って無理をしたり、無駄に動き過ぎると翌日に腕が痛み、練習の継続が難しくなっていました。その教訓から無理の体勢を避け、相手の力を借りて技をかけるように心がけることにしました。
 話は変わりますが、人は誰でも自分をよく見せたいもので、はじめてあった人に無理してよいところを見せてしまうと、継続してお付き合いしていくのが大変になってしまいます。無理は禁物、自分のペースで。また、私の漢方の師、田畑隆一郎先生のお宅にお邪魔したときのことですが、家の中には必要最低限のもの以外はほとんど無い状態で、奥様がおっしゃるには先生は要らないものは全て捨ててしまうとのことでした。食事も粗食を実践しています。全てにおいて無駄がないのです。90歳になっても鮮明な先生の頭脳の秘訣がよく分かりました。
 漢方薬も、体調を整えるための薬草が数種類、無駄なく入っています。長い年月研究し尽くした結果で、同時にその成分は決して人体に無理が無いように出来上がっています。3000年間継続されている秘訣がここにあります。生活環境が変化した現代社会の中では、漢方薬の効きがはっきりしない場合もありますが、無理なく継続していかれることが大切と考えております。

この記事を書いたプロ

鈴木寛彦

不妊で悩む女性の思いに応える漢方薬の薬剤師

鈴木寛彦(不妊専門 むつみ薬局)

Share

関連するコラム

鈴木寛彦プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の医療・病院
  4. 東京の薬局
  5. 鈴木寛彦
  6. コラム一覧
  7. 無理せず、無駄せず、継続する

© My Best Pro