マイベストプロ東京
鈴木寛彦

不妊で悩む女性の思いに応える漢方薬の薬剤師

鈴木寛彦(すずきひろひこ) / 薬剤師

不妊専門 むつみ薬局

お電話での
お問い合わせ
03-3563-6238

コラム

無農薬有機肥料で育てた薬草「当帰」の収穫

2023年12月13日

テーマ:漢方ニュース

コラムカテゴリ:美容・健康

当帰の収穫
 
私たちが自信をもってお出しする漢方薬の原料です。
今年は、収穫量が多く少しでも多くの方に使っていたでえると思うととてもうれしいです。

私達、薬剤師が薬草を作り始めたのは30年前にさかのぼります。
麻布の医師中村先生にご指導いただいたことがきっかけでした。

作れば作るほど感性が磨かれるようで、途中少し畑から遠ざかると途端に漢方の腕が落ちる気が致します。

出来上がったものをうまく使っていくのが現代人の生き方とすると、私たちのやり方は、とても要領が悪いことをしています。

ただ一見、無用のものが、本当は大切なんだと畑や加工をしていると、気が付きます。

老子も言っています「無用の用」と。

この記事を書いたプロ

鈴木寛彦

不妊で悩む女性の思いに応える漢方薬の薬剤師

鈴木寛彦(不妊専門 むつみ薬局)

Share

関連するコラム

鈴木寛彦プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の医療・病院
  4. 東京の薬局
  5. 鈴木寛彦
  6. コラム一覧
  7. 無農薬有機肥料で育てた薬草「当帰」の収穫

© My Best Pro