マイベストプロ東京
小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(こばやしりえ) / 断捨離®チーフトレーナー

やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

コラム

《哀悼》野際陽子さん 出演ドラマより学ぶ 〇〇〇が象徴する嫁VS姑関係

2017年6月22日 公開 / 2020年12月10日更新

テーマ:ちょっとブレイク

コラムカテゴリ:くらし

先日 女優 野際陽子さんの訃報がニュースを駆け巡りました。
野際陽子さんといえば 『ずっとあなたが好きだった』TBSドラマ
(※キーハンターは知りません(笑))
佐野史郎さん役のマザコン冬彦さん そのお母さん役。
サザンの主題歌もドラマを大いに盛り立てて。その後シリーズ化しました。
記憶にある方は・・・私と同世代ですね。

たくさんのドラマ作品 たくさんの役 たくさんのフアンに愛された野際陽子さん。
私の中でとっても記憶に残っているドラマは 『ダブル・キッチン』 
二世帯住宅で繰り広げられる 《嫁 VS 姑》のバトル。
嫁役の山口智子さんと姑役の野際陽子さんの軽快な?!バトルがドラマの見どころ。
世代の違い、価値観の違い が コミカルに 痛快に描かれていました。
それぞれの世代の視聴者の共感を得ましたね、きっと。

それを象徴したのがコチラ




縄のれん? 玉のれん?  いままだ売ってるでしょうか。


姑から「これいいでしょう♪」 と 玉のれん を プレゼントされた嫁。
若い世代には  「これ?! いらないけどーっ!」  
自分たちのライフスタイルには合わないけれど 相手は姑!
断ることもできず受け取るわけです。 ところが問題は二世帯住宅! 
事あるごとに 暮らしに介入してくる姑の手前 
気に入らない玉のれんをキッチンとダイニングの合間に嫌々かけるわけです。

二世帯住宅で繰り広げられる姑と嫁のバトル!
その象徴をこの玉のれんが表現してくれていたんです。
象徴的なシーン、忘れもしません。
バトルの後 決まって玉のれんに当たる嫁。




しまいには・・・はさみを持って・・・・バッサリ!







モノ=姑 の威圧感から解放された!の画?



モノはモノという物質的な存在だけではなく 人の存在も投影できる。
人は人に振り回され モノにも振り回される。人に遠慮し モノにも遠慮する。
まだ独身で若い私の心には深く刻みこまれたシーンでした。



その後、こうしてうん十年後に
断捨離を通して<モノの存在> <モノと私の関係性> <プレゼントに託された思い>などなど
モノは単純にモノではないことを学び、知り 玉すだれを思い出すことが度々ありました。

もし、もし仮に。
このころに断捨離が周知されていたら。
嫁はどんな言動をとったでしょうか。 


沢山の役をこなし ドラマ・映画に出演され、愛された野際陽子さん。
ご冥福をお祈りいたします。






*** 断捨離勉強会を開催してみませんか? ***

断捨離は世代を超えて たくさんの人に受け入れられています。





岐阜でセミナーを主催していただきました


*断捨離®トレーナーこばやしりえの

 実績一覧(2014/5~2015/12)はこちら
 実績一覧(2016/1~現在)はこちら

お気軽にお問合せください。

⇒ お問合せフォームへ





*** 現在募集している《こばやし主催断捨離®セミナー&イベント》 ***

7/13(木)ダンシャベリ会 @家事の断捨離読書会

7/25(火)じっくり取り組む! 断捨離実践&理論三回コース









*** こちらもぜひご覧ください ***

【断捨離のヒント集】断捨離を始めてみたい方へ 
【断捨離効果】断捨離したらこんないいこと体験談
【断捨離セミナーの様子】セミナーに関心がある皆様へ






断捨離®に関しては 公認断捨離®トレーナーこばやしりえ に



断捨離®に関しては やましたひでこ公認断捨離®トレーナー こばやしりえにお気軽にご相談ください。







断捨離®トレーナーこばやしりえの断捨離セミナー各種はこちら
断捨離®トレーナーこばやしりえの依頼セミナー・講演会実績
最近の依頼セミナー・講演会実績はこちら











※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
※本講座は、やましたひでこ公認断捨離トレーナーこばやしりえによって行われます。

この記事を書いたプロ

小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー)

Share

関連するコラム

小林理恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小林理恵

やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー

担当小林理恵(こばやしりえ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 小林理恵
  6. コラム一覧
  7. 《哀悼》野際陽子さん 出演ドラマより学ぶ 〇〇〇が象徴する嫁VS姑関係

© My Best Pro