マイベストプロ東京
小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(こばやしりえ) / 断捨離®チーフトレーナー

やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

コラム

《レポート》「今日からはじめる断捨離」@清須市社会福祉協議会主催

2016年10月23日 公開 / 2020年12月10日更新

テーマ:【断捨離】セミナーの様子

コラムカテゴリ:くらし

まだ初冠雪は見られない
キレイな富士山を右手に拝みながら 
新しい土地へ断捨離をお届けできるワクワク感と
断捨離を待ってくださる方々へちょっぴり緊張を胸に
今回お招きいただいた清須市社会福祉協議会へ。





『今日からはじめる断捨離®』 ~毎日を私らしくいきいきと生きるために~
開催いただきました。







お話しを頂いたときは30人くらいかな・・・とのことでしたが 50人定員が70人定員にて満席。
ありがとうございます、断捨離の名に恥じないよう、身が引き締まります。
会場で皆さんをお待ちしていると本当に嬉しいのが お席が前から埋まっていく のです。
謙虚文化の根付く日本。
後ろから座られることが多い中、前方からお座りいただける光景は
とても嬉しく、断捨離への関心の高さを感じます。






皆さんの熱心さがとても伝わります。
熱心に聞いてくださり、メモをたくさんとってくださります。









今回のセミナー参加の動機、そして「お悩み」を伺ってみました。
そして どのような解決方法を試みてきたのかも。
やはり 《片づけられない》 《捨てられない》 《何をどう捨てていいのかわからない》
お悩み よくよくわかります。
私も同じでしたから。









女性であれば 「片づけができて当然だ」 
リビングを見ては「片づけができない、苦手なダメな私」
これは無意識で。 
ずっと長い間、自分にダメ出ししていることに無自覚だからやっかいもの。
そんな思いや自分への責めをまずは一呼吸して 立ち止まって。
そして・・・・・まずはその《思い込み》から 断捨離しませんか?
今日から、片付け一年生。
今日から、断捨離一年生。
知らないことはできなくて当然なのだから。









断捨離事例もご紹介させいていたくと 皆さん、とても真剣に見てくださいました。
質問もいただきました。
やはり 「家族のモノが多くて困っている」をどうしたらいいのだろうかと。
そうですね、とても気になります、困ります、悩みます。
答えはただひとつ。
「自分のモノだけ取り組みましょうか!」
なぜならば・・・

断捨離は知ったら実践、実践した人だけのお愉しみ。
何が、どんなふうに変わっていくのかは、未知です。
でもはっきりひとつだけ。
『私のごきげんが取り戻せる!』


『私のごきげんは私の責任』 
私のごきげんを損ねているのは、実は自分自身。
目の前に広がる片を付けられずに先延ばししてきたモノの堆積。
その堆積を取り除いていくことから ごきげんへの道ははじまります。


こばやしりえのセミナーは参加してくださる皆さんが主役、作り上げてくださるもの。
会場の皆さんのエネルギーが一体化したように感じたのは私だけではないと・・思います。
ご参加いただいた皆さんが 『ごきげん』を取り戻し
毎日を私らしくいきいきと生きるために 
暮らしの基本・住まい、そして自分のモノを整えていくこと 
断捨離をはじめれること 心から応援しています。



あなたの地域 団体・グループでも断捨離を学んでみませんか?
お気軽にお問い合わせください。
お問合せはこちらからどうぞ ⇒ こばやしりえ へのお問合せはこちらが便利です







※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
※本講座は、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。





P.S. 恥ずかしがりや 人見知りをする あなたへ

悩み事を一人で抱えていませんか?
断捨離®トレーナーとして数多くのご家族の問題を住まいから改善サポートしてまいりました。
住まいにはそこに住まう人々の課題、問題、解決策が垣間見えます。
お悩み、苦しみを断捨離®という視点で向き合ってみませんか?
パーソナル断捨離®サポートでサポートさせていただきます。

 ⇒ お問合せフォームはコチラです




断捨離すると悩みが改善!人生が輝きだす!



  片付け、諦めていませんか?
  片付けの仕方を知らないだけかもしれません。
  人生に停滞、諦めを感じていませんか?
  諦める前に、断捨離にチャレンジしてみませんか?

  住まいの様子はあなたの心の様子。
  モノの堆積はあなたの頭の中、思考の停滞の様子。
  見えるところに見えないところが現れているのです。
  悩み・苦しみの原因はモノに張り付いた思いから読み取ることができます。

  こばやしりえ は 片付けが苦手で大っ嫌いだった経験から
  断捨離実践の経験から停滞した人生を切り開いた知識と智恵で
  あなたを片づけられるまで、お悩み解決まで徹底サポートいたします!
  
  あなたも人生の停滞から断捨離で抜け出してみませんか?







  ◎ 断捨離トレーナーこばやしりえへのセミナーご依頼はコチラ
  ◎ 断捨離トレーナーこばやしりえ 毎日更新ブログ&HP はコチラ
  ◎ こばやしりえの実績はコチラ
  ◎ こばやしりえの断捨離®セミナー・講習会情報はコチラ

この記事を書いたプロ

小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー)

Share

関連するコラム

小林理恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小林理恵

やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー

担当小林理恵(こばやしりえ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 小林理恵
  6. コラム一覧
  7. 《レポート》「今日からはじめる断捨離」@清須市社会福祉協議会主催

© My Best Pro