まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
こばやしりえ

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

こばやしりえ(こばやしりえ)

やましたひでこ公認断捨離トレーナー

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

コラム

片付けの先にあるもの、それからが本当の断捨離

今日は大寒。
さすがに寒差が続きます。
冷たい外気、暖かい室内。
恵まれているな~と、今、この場に感謝が湧いてきます。


断捨離をはじめてくださった方から最近よく質問が届きます。

『片付けて、家はスッキリしてきたんですけど。。なんかまだモヤモヤしているというか』

住まいのスッキリに対し、気持ちのスッキリ感が比例してこないのでしょう。
はい、これは単なる片付けに始終しているから。
モノを 《要る!要らない!》 《使う!使わない!》
そんな視点で分別して不用品を捨てたり、人にあげたり、リサイクルに出したりと
排出作業が続きます。

行動でき、継続できると住まいは片付きます。
詰まっていた空間にゆとり、余裕が生まれます。

『家はスッキリしたけれど・・・』 がココですね。

でも
断捨離はそこでは止まらない、いえ、この先が断捨離。
詰まり切った、息苦しい空間にゆとり、余裕が蘇ったら
これからが真の断捨離です。
今までは片付け、ゴミ捨てです。

今度は 
《モノと私との関係性》を見ていきます。

例えば『捨てられない』と思うモノ。
『捨てられない』っておかしな言葉だと思いませんか?

私とモノとの関係が生きていれば
捨てるという選択肢も浮かんでこないはず。

私とモノとの関係が終了していると判断できるからこそ
捨てる選択肢が浮かんだというコト。

あとは

『捨てる』 のか 『捨てない』 のか この選択肢。
だれもあなたを責めたりしません。
他人のモノに手出し口出しは厳禁なのが断捨離の鉄則だから。

参考記事 【断捨離の鉄則】1.他人のモノには手を出すな!


誰にモノの整理を強いられたのではなく、自身で始めたことです。
自分の選択と決断、そして行動をするだけのこと。
『捨てられない』 そんな表現には思い悩む《何か》が潜んでいます。

私はその《何か》に気づき、それらの根っこを探り、
あなたの人生にとってその《何か》が必要なのか、相応しいのか、心地よいのか?
一緒に考え、取捨選択、そう断捨離するサポートをしています。

空間が蘇ることで、心にもゆとりができたからこそ感じるモヤモヤ感。
ここからこそが、断捨離の醍醐味!

あなたを停滞させる根っこに気づくことができる断捨離は
あなたの未来の人生をより良いモノに入れ替えていける、
モノから始まる人生再構築メソッドなのです。


そのようなことに気づいていく、そして入れ替えていく
【断捨離実践ワークショップ(全三回) ~ココロのブレーキの外し方~】
昨日開講しました。

詳しい内容はこちらをどうぞ





開催地は恵比寿。
初回は参加者の方々がお話しやすく、緊張せずにくつろげそうな個室を用意しています。





断捨離実践者の皆さん。
《美》のセンスも抜群ですから。




マイセンツボやカップも飾られていて会話が弾みます。


ゆったりとした空間でお茶をいただきながら
お話は尽きることなく、断捨離のヒントもたくさん、そして次回までの課題もお持ち帰りいただきました。
次回はもっと素敵な空間にて。

このように片付けの先が断捨離の醍醐味。
片付け、モノの分別で終わらせず、その先へ。
片付けの先にあるもの、断捨離へ。

あなたも片付けの先へ、進んでみませんか?


こばやしりえの 断捨離セミナー&イベントなど こちら!

断捨離プライベートカウンセリングがオススメですよ。
  ⇒ 断捨離プライベートカウンセリング・セミナー詳細はコチラ



「断捨離、でもどんなことからはじめればいいの?」
こんな小さな、1日5分からはじめてみませんか?

断捨離メールレッスン!【一日一捨】(無料)ご登録はこちらをどうぞ!





「断捨離したらどうなるの?」 気になる断捨離の効果、事例一覧




☆ ☆人生をよりよく生きるための行動哲学 断捨離 ☆ ☆

  片付け、諦めていませんか?
  諦める前に、断捨離にチャレンジしてみませんか?
  こばやしりえ は あなたを片づけられるまで徹底サポートいたします!

  断捨離トレーナー こばやしりえ 毎日更新ブログ&HP はコチ
 
  こばやしりえの実績はコチラ


この記事を書いたプロ

こばやしりえ

こばやしりえ(こばやしりえ)

こばやしりえプロのその他のコンテンツ

Share