マイベストプロ東京
小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(こばやしりえ) / 断捨離®チーフトレーナー

やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

コラム

断捨離トレーナーがトイレ掃除にこだわるワケ ~トイレの神様~

2016年8月1日 公開 / 2020年12月10日更新

テーマ:【断捨離効果】

コラムカテゴリ:くらし

8月になりました。
夏本番! 厳しい暑さも住まいが整っていると体感温度が違います。
エアコンの効き具合も違います。
真夏の断捨離も効用がいっぱいです。


先日HPの方で公開した7月より挑戦している私のトイレ掃除
トイレを素手で洗ってみたら~トイレブラシの断捨離~
セミナー受講者様で交流するFacebookの秘密のグループでかなり盛り上がりまして。
続々と素手洗い実践者が登場しています。

誤解のないように申し添えますと
トイレの素手洗いが良いと進めているわけではありません。



「なぜ断捨離トレーナーがトイレ掃除にこだわる?」
そうお感じの方もいらっしゃるかもしれませんね。
断捨離とトイレ掃除。
大いに関係があるのです!


断捨離とは住まいに堆積するモノ、住まいを詰まらせているモノを取り除いていくこと。
排出を促していくこと。
詰まった出口に意識を向けていくこと。
すなわち、出口のお手入れ、ケア。
自然とトイレや浴室の排水口に意識が向きます。
そこの詰まりを取り除くこと。磨くこと。

トイレは詰まったら死活問題にまでなる、そういっても過言ではありません。
排泄できない苦しさ。
詰まってからでは・・・気づいて感謝をもって掃除しています。
そのような断捨離視点でトイレと向き合っています。


また著名人でもトイレ掃除が好き、趣味、こだわりがある方も多く
ある一定の法則があるのかな・・・
みなさんもお感じのことと思います。


紅白歌合戦出場の歌手の歌にもありました 『トイレの神様』
私が妊娠中に聞いたのは 
「トイレ掃除をしていると可愛い子が産まれる」 だったような・・・♪
おかげで可愛い男の子に恵まれました(^^♪


皆さんはトイレ掃除にまつわる話、どのようなお話をご存じですか?







知り合いの量子力学の先生が
『トイレの神様』のほのぼのするお話をシェアしてくださいました。
信じるか、信じないのかはもちろん、あなたの領域。

信じないにしても
このお話しを聞いたら、苦手、後回し、嫌いなトイレ掃除に対する姿勢が
少し・・・かわるかもしれませんよ。

少し長いお話しですが
ぜひお読みください。



7人の神様の話し~トイレの神様~




それぞれの家には、七人の神様がつくそうです。
家が新築されると、この七人の神様がダーッと走っていって、
自分の担当する部屋を決めるそうです。


七人の神様のうち、一番早く着いた神様は、
応接間が一番お金がかかっていて見栄えがよく、
格好いいということで、応接間の担当になります。


二番目に着いた神様は、
二番目にお金がかかっていて見栄えがいい玄関を
担当することになります。


三番目に着いた神様は、
次にお金がかかっていて見栄えがいいのは寝室と居間ですが、
居間のほうが大きいテレビが置いてあったり、
トロフィーが置いてあったりするので、居間を担当します。


四番目に着いた神様は、
残っているところでは、寝室が一番見栄えがいいので、
寝室を担当します。


五番目、六番目、七番目に着いた神様には、
流し、洗面所・風呂、そしてトイレしか残っていません。


五番目に着いた神様は、
その水回り三か所の中で、
「かまどの神」という言葉があるくらいですから、
台所がこの中では一番格が高いということで、台所の神様になります。


六番目に着いた神様は、
汚れたところを洗い流すという意味で、洗面所とお風呂を一 人で担当します。


最後の七番目の神様がたどり着いたときには、
担坐するところがトイレしか残っていないので、
七番目の神様は必ずトイレを担当することになります。



ところで、この七人の神様が到着するときに、
どうしてこれほど時間の差がつくのかというと、持ってくるものが違うからだそうです。



一番目の神様は、何も持たずに手ぶらで、脱兎のごとく走ってきます。
二番目の神様は、小さな紙袋くらいのお土産を持ってきます。
三番目の神様は、セカンドバッグのようなものに、お土産を詰めてきます。
四番目の神様は、小さなナップザックを背負って走ってきます。
五番目の神様は、ちょっとしたリュックサックを持ってきます。
六番目の神様は、リュックサックの中に大きな、ものすごいかたまりを入れてきます。
そして七番目の神様は、山男が背負うような、
背中が全部見えなくなるほどの大きなザックを背負っています。
走ろうとしますが、
どうしても速く走れないので七番目になってしまいます。


そのナップザックやリュックサックに何が入っているかというと
金銀財宝が入っているのです。
その家に行って、みんなを裕福にしてあげようと思うのだそうです。



七番目の神様は、とても心が優しく温かい方なので、一番大きなザックを背負っています。
大汗をかきながら、走るどころかゆっくり一歩ずつしか歩めないので、
やっと着いたときにはトイレしか残っていなかった・・・ということです。


この神様の名を「うすしま明王」といいます。または「うすさま明王」とも呼びます。
トイレに「うすしま明王さま、ありがとうございます」と書いておくと、
明王さまがやる気になってくださるようです。


また、この「うすしま明王さま」がやる気になりやすいトイレの真言というのがあります。
この真言は、意味がわからなくてもいいから、
とにかくその言葉を唱えることで勝手に現象が起きて、楽しいものになるらしいです。

その真言は「おんくろだのううんじゃくそわか」といいます。
うすしま明王さまの名前を言って、
「おんくろだのううんじゃくそわか おんくろだ のううんじゃくそわか」と
唱えながらトイレ掃除をすると、なぜか臨時収入があるそうです。


皆様、いかがでしょう。
なぜ私がこれを流すかというと。
トイレの神様は存在するという事を伝えたいだけ。
事実、トイレ掃除が徹底して出来る人達は
みんな成功者になっているという事。
あなたもそこから新しい人生の幕開けをスタートしませんか。
信じるか信じないかはあなた次第。
強制するつもりは一切ございませんので、ご理解ください。



~ご紹介ここまで~



信じるか、信じないか、それはあなたの領域。
でも ひとつ確実に言えるのは
掃除したトイレ、ピカピカのトイレは とても気持ちいい!!!
その気持ちって 《お金では手に入らない豊かさ》 だと私は最近、気づいたのですが・・・・



ご紹介させていただいた井田隆先生のブログはコチラ ⇒ラララ~♪の法則




断捨離メールレター【一日一捨】断捨離のヒント 無料配信中


  ただいま登録の皆様に
  『これならできる!断捨離®メールレッスン1週間 プレゼント中!』 
 ⇒ 登録はコチラから(金曜日は動画配信中)









こばやしりえのセミナー&イベントなど


セミナー&イベント詳細はコチラをどうぞ!


*8月2日(火)断捨離グループカウンセリング
*8月4日(木)ダンシャベリ会@新宿
*8月17日(水)断捨離®で学校生活を愉しく過ごすコツ@岐阜
*8月18日(木)今からでも遅くない!子どもの才能を伸ばすコツ@岐阜(コラボセミナー)
*8月20日(土)断捨離®セミナー入門編@渋谷
*8月20日(土)断活(セミナー参加者限定お茶会)

他、プライベート断捨離カウンセリング、自宅訪問断捨離®レッスン 随時受付中




◆◆…━─…━─…━─…━─…━─…━─…━─…━─
    ☆ ☆ 断捨離すると人生が輝きだす! ☆ ☆
━─…━─…━─…━─…━─…━─…━─…━─…━◆◆

  片付け、諦めていませんか?
  片付けの仕方を知らないだけかもしれません。
  人生に停滞、諦めを感じていませんか?
  諦める前に、断捨離にチャレンジしてみませんか?

  こばやしりえ は 片付けが苦手で大っ嫌いだった経験から
  断捨離実践の経験を通してあなたを片づけられるまで徹底サポートいたします!






   

  
  ◎ 断捨離トレーナーこばやしりえ 毎日更新ブログ&HP はコチラ
 
  ◎ こばやしりえの実績はコチラ

  ◎ こばやしりえの断捨離®セミナー・講習会情報はコチラ

 

この記事を書いたプロ

小林理恵

住まいを断捨離!今を整え未来を変える断捨離トレーナー

小林理恵(やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー)

Share

関連するコラム

小林理恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4930-0920

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小林理恵

やましたひでこ公認 断捨離®チーフトレーナー

担当小林理恵(こばやしりえ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 小林理恵
  6. コラム一覧
  7. 断捨離トレーナーがトイレ掃除にこだわるワケ ~トイレの神様~

© My Best Pro