マイベストプロ東京
内田梓

心の平安を一緒に探し出すカウンセラー・セラピスト

内田梓(うちだあずさ) / メンタルヘルスカウンセラー

Amazing Grace

コラム

心も元気を取り戻しましょう

2022年4月26日

テーマ:優しく生きる

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 摂食障害 治し方うつ病 対策働き方改革

こんにちは。

今日は、意識化してみることの重要性をお話ししたいと思います。

今自分がやっていること、何のためにしているかわかっていますか?
例えば、漢字練習がんばっています。何度も何度も書きませんでしたか?
でも、この時、漢字を覚えるためと目的を意識化していると、漢字の覚えが変わります。
もちろん、たくさん書いているうちに、無意識に覚えていくこともあります。
でもその場合、繰り返しの回数が必要になります。

心の問題も、同じことが起きます。
~~してはいけないと思い込んでいる自分に気が付けば、
~~してはいけないと言いそうになった時、~~していいよと言ってあげられます。

でも、~~ができない、~~ができないと言っていても、
実は、~~してはいけないと、いつも自分が言っていただけかもしれないのです。
だったら、~~していいよにしてあげれば、できるようになるのです。

ある人は、寝るのは疲れているからと思っていましたが、
自分の中に寝ていいよと、休んでいいよと
自分に寝ることを許していない自分に気が付きました。
それからは、寝ることをしっかりできるようになり、
精神的にも身体的にも、元気に暮らせるようになりました。

このような心の中の問題を見てみると、
生活が変わっていきます。


自分の中に潜んでいるパラドックスに気が付いてみませんか?

子育てで悩んだとき、障害で悩んだとき、ちょっと立ち止まってみませんか?

何かで悩んだ時には、今までの価値観を見直してみてもいい時かもしれません。
カウンセリングで、自分の宝を発見してみませんか。

無料相談からうけてみてくださいませ。


**********************
心理カウンセラー   内田 梓
TEL:090-4377-7223
Mail:azusa3103sakura@outlook.jp
無料相談から始めています。お気軽に。
**********************

この記事を書いたプロ

内田梓

心の平安を一緒に探し出すカウンセラー・セラピスト

内田梓(Amazing Grace)

Share

関連するコラム

内田梓プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のメンタル・カウンセリング
  4. 東京の発達障害
  5. 内田梓
  6. コラム一覧
  7. 心も元気を取り戻しましょう

© My Best Pro