マイベストプロ徳島
浪越あゆみ

元CAがお伝えする接客・ビジネスマナーのプロ

浪越あゆみ(なみこしあゆみ) / マナー講師

マナーアドバイザー

コラム

徳島初!!アンガーマネジメントキッズ講座終了!!

2016年4月30日 公開 / 2020年7月31日更新

テーマ:アンガーマネジメント

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: アンガーマネジメント

昨日、以前から告知しておりました

徳島初!!アンガーマネジメントキッズ講座を

平惣徳島店さんで開催させて頂きました。




会場をお貸し頂き、設営などでも大変お世話になった、

平惣様有難うございました。http://www.honya-trip.jp/detail/376/

講座ですが、当初の予定よりも多くのお子様に御参加頂き、

用意していたテキストも残り数冊となりました。

GW初日にも関わらず沢山の方にご参加頂きました事を、

この場をお借りしまして、お礼申し上げます。

有難うございました。

さて・・・講座内容ですが・・・

私自身、普段の高校生や社会人相手の研修とは全く異なり、

4歳~小5の可愛いお子様方を対象でしたので、

普段とはまた違う緊張感でした♪(子供はある意味正直ですから!!)

今回、御一緒させて頂いた橋口 浩子様https://www.facebook.com/kashinoki5489 は

保育園を経営されている方ですので、

お子様の扱い方はさすがプロです!!

講座で使用する教材など全て浩子さん(ご主人様も♪)の手作りなんです。

その中でもガチャポンは傑作でした(写真右)




こういう作業が大の苦手の私としては、どれもこれも感激!!

講座は、このような流れでのスタートでした。


「お名前よびますよ~♪」では・・・

浩子さんの歌に合わせて、皆で手拍子しながら

お1人お1人の名前を呼んでいきました。

何だかこの和やかな雰囲気・・・

いつもの研修とは違い、保育士になった気分でした。

感情カードに続いては・・・

「おこだてませんように」の読み聞かせ。




こちらも浩子さんの、気持ちのこもった読み聞かせに、

お子様方も、真剣に聞いていました。さすが保育のプロです!!

主人公の男の子の気持ちを考えてもらいましたよ。


そして・・・

お子様が少し飽きてくる頃に登場したのが

シャボン玉!!




沢山のシャボン玉を、怒りん坊の玉と思って、

手でパンパン割って頂きました。

子供心を鷲掴みって・・・この事をいうのでしょうか・・・


もう1つ、お子様方が大好きなガチャポン!!

何とこちらも手作り~

中から出てきた玉の中には・・・

「ご飯にかけるもの・・・あり?なし?」紙が入っています。


ご飯にかけるもの・・・ふりかけ あり? なし?

ご飯にかけるもの・・・牛乳 あり? なし?

ご飯にかけるもの・・・メロンソーダあり? なし?

ご飯にかけるもの・・・ヨーグルト あり? なし?

このような質問をガチャガチャを回しながら1つずつ質問!!

床に貼られたマスキングテープの右左に分かれ、

お友達やお母さんとの、べきの違いを感じてもらいました。




あり得ないと思われた、メロンソーダや牛乳もありの人もいる・・・


そうなんです!!自分ではありえないと思う事も、

人によっては、ありかもしれないと思う事、思えるようになる事も

大切な事なんですね~

奥が深いです、アンガーマネジメント。



休憩をはさみ・・・

後半はチョコレートを使ったm&mゲーム。

怒りのピークの6秒を待つ方法を考えてみたり・・・




最後に・・・

怒る時のルールや

6秒待つ方法

人にはそれぞれ「べき」があること・・・

怒りには温度(信号)がある事・・・

など、まとめをして無事講座終了です。




初開催という事で、

正直反省点も沢山あります。

が、同時に今後の課題も見えてきました。

アンガーマネジメントを徳島でも広めていき、

怒りの連鎖を断ち切っていけたらと思います。

御参加頂きました皆様、有難うございました。




講座終了後、早速感想を頂きましたので、

1部ご案内させて頂きます。


●怒りんぼの私には、ドキッとするところもありましたが、是非役立てていきたいと思いました

●下の子も楽しかったようで、、家に帰ってからテキストのお顔を書いています

●パパに「この本はアンガードレシメントと言って(可愛いラブラブ)怒るとどんどん上がっていって爆発するから6秒数えてね」と話していました

●イライラ教室に行って教えてもらった6秒を必死に頑張ってる・・・

●大人向けの講座も楽しみにしています

●子供と早速「6秒やね」と話しています

●私自身の為にも実践していきたいと思います

●歌も読み聞かせもとっても良かったです

●怒りの感情のコントロール皆知りたいと思います

●何度も練習(訓練)して上手に使えるようになりたいなぁと思いました

●私も訓練頑張ります


これを機会に、是非学校や幼稚園などでも

このアンガーマネジメントをお伝えしていきたいと思います。

有難うございました。

この記事を書いたプロ

浪越あゆみ

元CAがお伝えする接客・ビジネスマナーのプロ

浪越あゆみ(マナーアドバイザー)

Share

関連するコラム

浪越あゆみプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4355-2780

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

浪越あゆみ

マナーアドバイザー

担当浪越あゆみ(なみこしあゆみ)

地図・アクセス

浪越あゆみのソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-19
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のくらし
  4. 徳島の文化・教養・カルチャー
  5. 浪越あゆみ
  6. コラム一覧
  7. 徳島初!!アンガーマネジメントキッズ講座終了!!

© My Best Pro