マイベストプロ静岡
若山誠治

素材を生かした木の家から数寄屋建築まで、エコデザインのプロ

若山誠治(わかやませいじ) / 一級建築士

株式会社若山建築事務所 一級建築事務所 雨楽

コラム

戦争を止めることが悪しき前例になる?

2024年3月5日

テーマ:戦争のこと

コラムカテゴリ:くらし

参戦の可能性

NATOの参戦の可能性は0ではないとイタリアのマクロンは言った。
大変な波紋があって、その可能性を懸命に否定したほかのNATO諸国。
これは戦争の拡大では済まない。ヨーロッパ全土を巻き込む第3次世界大戦が始まってしまうかもしれない重大事。
ウクライナとロシアの戦争を止めない限りその恐れはいつまでも消えない。

戦争を止めない限り、戦場での殺し合いの犠牲者はウクライナもロシアもただ増え続ける。
それを黙って見ているだけではなく、片側に肩入れして武器や弾薬、戦費をつぎ込む国際社会。

今の状況で戦争を止めることは、悪しき前例を残すから止めてはいけない。ロシアをやっつけるまでどこまでも戦うんだ、さもなければまた同じような戦争が起る、という論理がいかにも正当だとまかり通ているようだけれど、本当にそうなのか。

世界史は悪しき前例に満ちている。戦争を止めることが出来ないこの理論もいずれ悪しき前例になるだろう。

とにかく殺し合いは止めること、その目的とそのための行動は決して悪しき前例の仲間にはならない。

この記事を書いたプロ

若山誠治

素材を生かした木の家から数寄屋建築まで、エコデザインのプロ

若山誠治(株式会社若山建築事務所 一級建築事務所 雨楽)

Share

関連するコラム

若山誠治プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の住宅・建物
  4. 静岡の注文住宅・住宅設計
  5. 若山誠治
  6. コラム一覧
  7. 戦争を止めることが悪しき前例になる?

© My Best Pro