マイベストプロ静岡
若山誠治

素材を生かした木の家から数寄屋建築まで、エコデザインのプロ

若山誠治(わかやませいじ) / 一級建築士

株式会社若山建築事務所 一級建築事務所 雨楽

コラム一覧:神社

RSS

飯田八幡宮 仮組の状況

飯田八幡宮 仮組の状況

2024-01-15

飯田八幡宮の仮組時の写真です。

飯田八幡宮本殿 あけましておめでとうございます。

飯田八幡宮本殿 あけましておめでとうございます。

2024-01-02

新年あけましておめでとうございます。昨年、ほぼ一年をかけて取り組んでいた由比飯田八幡宮本殿の解体修理が年末に完了しました。まだ遷座はしてありませんが、解体修理が終わった本殿はご覧になることが出...

由比飯田八幡宮 彫刻の修理

由比飯田八幡宮 彫刻の修理

2023-12-28

痛んでいた彫刻を修理しました。新旧が合体し一枚のの幕板になっています。

飯田八幡宮 杮葺き こけらぶき

飯田八幡宮 杮葺き こけらぶき

2023-12-27

杮葺きは全面葺き替えではなく、部分修理です。奈良から来た職人さんが丁寧に仕上げます。

飯田八幡宮 彫刻新旧

飯田八幡宮 彫刻新旧

2023-12-26

失われた彫刻を新たに掘ってもらった。新旧を並べてみるとおもしろい。数十年たつと新しいものと古いものが同じになって区別がつかなくなるはずです。

飯田八幡宮解体修理 狛犬の義足

飯田八幡宮解体修理 狛犬の義足

2023-12-26

狛犬の彫刻義足をつけた。

由比八幡神社 屋根を吊り上げての施工

由比八幡神社 屋根を吊り上げての施工

2023-11-23

屋根を吊り上げて施工しましょうと私が言ったのです。やったことのない施工を、黙々とやってくれる職人さんたち。技術と臨機応変の対応のすばらしさ。もうすぐ屋根が収まります。

飯田八幡宮 彫刻

飯田八幡宮 彫刻

2023-11-21

由比飯田八幡宮欠損部分の彫刻が出来てきました。かわいらしいじゃありませんか。

飯田八幡宮 雨落ち

飯田八幡宮 雨落ち

2023-10-05

飯田八幡宮の本殿覆い屋の雨落ちを計画しました。雨がはねて建物を傷めていました。落ち葉の多い場所柄雨樋をかけることが出来ません。それで雨落ちを作ることにしました。コンクリートを斫り、掘り下げて、...

由比八幡神社 人力で担ぎ上げてつくる基礎

由比八幡神社 人力で担ぎ上げてつくる基礎

2023-08-29

石を担ぎ上げて作りました。神社本殿の基礎出来上がりました。白御影のサンドブラスト仕上げ。テカテカしないざらついた仕上げです。

由比八幡神社 人力で担ぎ上げる基礎石

由比八幡神社 人力で担ぎ上げる基礎石

2023-08-28

この階段を上った先に由比八幡神社の本殿がある。材料はすべて担ぎ上げです。石屋さんはたいへん。

由比八幡神社解体修理 基礎石

由比八幡神社解体修理 基礎石

2023-08-26

八幡神社の基礎石出来上がってきました。これを山の上まで運ばなければなりません。人力でやるしかないのがつらいところですね。白御影石をあえて磨くことせず、サンドブラスト仕上げです。

飯田八幡宮解体修理

飯田八幡宮解体修理

2023-04-25

屋根が吊り上げられ、下部構造部分がほとんど撤去されました。土台部分があらわになりました。痛んでいる部材があります。部分的に新しい材料に交換します。どうやってばらすか考えているところ。

飯田八幡宮解体修理

飯田八幡宮解体修理

2023-04-24

屋根を吊り上げる。覆い屋の中で保管されていたこけら葺きの屋根はあまり痛んでいなかった。屋根を吊り上げて下の構造物だけを解体して修理するという。皆さんあまり見たことないと言いますが、見たことないと...

飯田八幡宮解体修理

飯田八幡宮解体修理

2023-04-22

杮葺きの屋根を真近で見ています。ほこりをかぶっていますが、風雨にさらされていない屋根はさほど傷んでいません。鬼や棟を取り外して修理に掛かります。

若山誠治プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の住宅・建物
  4. 静岡の注文住宅・住宅設計
  5. 若山誠治
  6. コラム一覧
  7. 神社

© My Best Pro