マイベストプロ静岡
若山誠治

素材を生かした木の家から数寄屋建築まで、エコデザインのプロ

若山誠治(わかやませいじ) / 一級建築士

株式会社若山建築事務所 一級建築事務所 雨楽

コラム

出発式 盲導犬とペアでさっそうと歩く人たち

2024年2月21日

テーマ:盲導犬

コラムカテゴリ:くらし




出発式おめでとう 

盲導犬は現在全国で800頭ほどしかいない。
だからよく言われる言葉で、盲導犬を見かけたら、それは幸運なことだと。ラッキーアイテムになっているほど盲導犬は少ない。

盲導犬に導かれて歩く人は目が不自由な人です。だから周りのことはよく見えない。けれど周りにいる人々は、盲導犬と人間とのペアはよく見ている。珍しいから。

盲導犬と人間のペアはさっそうと歩く。その様子は、目の見えている人たちとあまり変わらない。だから余計に周りの人たちの目を引く。

犬が人を助けて一緒に歩く。その姿を見てみんな少し驚き、物珍しさに興味を持ち、少しはらはらし、そしてとっても温かい気持ちになる。

どうしてだろう。この胸の中に広がってくるこのぬくもりは何なのだろう。
僕はいつも考える。

だから僕は言いたい。胸を張って歩いてください、どうどうと、さっそうと。
あなた方はただ街中を歩いているだけで、町の人々の心を温かくしてくれる、かけがえのない人たちなのだと。

盲導犬とペアで歩く人たちは、ただ歩いているだけで街の風景をよくしてくれているのです。

出発式おめでとう。

この記事を書いたプロ

若山誠治

素材を生かした木の家から数寄屋建築まで、エコデザインのプロ

若山誠治(株式会社若山建築事務所 一級建築事務所 雨楽)

Share

関連するコラム

若山誠治プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の住宅・建物
  4. 静岡の注文住宅・住宅設計
  5. 若山誠治
  6. コラム一覧
  7. 出発式 盲導犬とペアでさっそうと歩く人たち

© My Best Pro