マイベストプロ静岡
若山誠治

素材を生かした木の家から数寄屋建築まで、エコデザインのプロ

若山誠治(わかやませいじ) / 一級建築士

株式会社若山建築事務所 一級建築事務所 雨楽

コラム

真珠湾を忘れてないと、大統領に言われたら。

2018年9月7日

テーマ:建築放談

コラムカテゴリ:住宅・建物

アメリカの大統領が日本の総理大臣に言ったそうな。
「晋三、俺はパールハーバーを忘れていないぞ」と。

日本の総理大臣はちゃんと言えたかな。
「ドナルド、私も広島長崎を忘れていないし、東京大空襲の事も、全国の津々浦々の中小の市街地までにも焼夷弾の雨を降らせて、多くの市民が焼き殺された事実も忘れていませんよ」と。  


日本の総理大臣がこんなことを言われている。敗戦国の悲哀を感じる。
外務省で働く多くの官僚たちが敗戦国の悲哀をいまだに感じているに違いないと、この発言を聞いて改めて思う。

アメリカ人がパールハーバーを忘れないと同じように、私たちも忘れてはいけないことがある。
そして言い続けなくてはいけない。アメリカは第二次世界大戦の勝者だけれど、いまだに人道的責任を取っていないということを。

「ドナルド、日本の国民は忘れていないぞ」

この記事を書いたプロ

若山誠治

素材を生かした木の家から数寄屋建築まで、エコデザインのプロ

若山誠治(株式会社若山建築事務所 一級建築事務所 雨楽)

Share

関連するコラム

若山誠治プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の住宅・建物
  4. 静岡の注文住宅・住宅設計
  5. 若山誠治
  6. コラム一覧
  7. 真珠湾を忘れてないと、大統領に言われたら。

© My Best Pro