まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
若山誠治

素材を生かした木の家から数寄屋建築まで、エコデザインのプロ

若山誠治(わかやませいじ)

株式会社若山建築事務所 一級建築事務所 雨楽

お電話での
お問い合わせ
054-375-5289

コラム

由比阿僧に土地と建物合わせて提案。手の届く価格で日本の木の家を。現地説明会。(Ⅲ)

土地と建物合わせて提案。現地説明会。

2018年3月2日 / 2018年3月6日更新

2階リビングダイニング、見晴らしの家。阿僧の家(Ⅲ)33坪
3月11日(日)現地説明会開催します。お出かけください。



南北に縦長のちょっと条件としてはいまいちのと思える土地ですが、最も面白い家が建ちます。
縦長の計画ですから寝室などの南面はむずかしい。
そこで思い切って2階にリビングダイニングキッチンをもってくると思いもよらなかった空間が出現する。
東面と南面に面した大きな2階の窓からは伊豆半島が見渡せる。
朝日が一番に差し込み冬の寒い日などそのありがたさが身に染みる。
なんといっても気持ちがいい。すがすがしい。
こういう部屋で食事をしくつろぎ、一家だんらんを楽しむ。
居心地の良いリビングに家族みんなが集まる。

1階には広い土間と一体になった和の空間。ここは接客の場所であり、常に和を意識できる粋な空間でもある。
3帖間では茶の湯を楽しむこともできるでしょう。

2階リビングの南北に縦長の家は由比に実在しています。
見学も可能です。

とても面白い家の住人にあなたもなりませんか?

seiji.wakayama

雨中有楽

この記事を書いたプロ

若山誠治

若山誠治(わかやませいじ)

若山誠治プロのその他のコンテンツ

Share

若山誠治プロのその他のコンテンツ