マイベストプロ静岡
若山誠治

素材を生かした木の家から数寄屋建築まで、エコデザインのプロ

若山誠治(わかやませいじ) / 一級建築士

株式会社若山建築事務所 一級建築事務所 雨楽

コラム

由比阿僧に土地と建物合わせて提案。手の届く価格で日本の木の家を。現地説明会。(Ⅲ)

2018年3月2日 公開 / 2021年1月30日更新

テーマ:土地と建物合わせて提案。現地説明会。

コラムカテゴリ:住宅・建物

2階リビングダイニング、見晴らしの家。阿僧の家(Ⅲ)33坪
3月11日(日)現地説明会開催します。お出かけください。



南北に縦長のちょっと条件としてはいまいちのと思える土地ですが、最も面白い家が建ちます。
縦長の計画ですから寝室などの南面はむずかしい。
そこで思い切って2階にリビングダイニングキッチンをもってくると思いもよらなかった空間が出現する。
東面と南面に面した大きな2階の窓からは伊豆半島が見渡せる。
朝日が一番に差し込み冬の寒い日などそのありがたさが身に染みる。
なんといっても気持ちがいい。すがすがしい。
こういう部屋で食事をしくつろぎ、一家だんらんを楽しむ。
居心地の良いリビングに家族みんなが集まる。

1階には広い土間と一体になった和の空間。ここは接客の場所であり、常に和を意識できる粋な空間でもある。
3帖間では茶の湯を楽しむこともできるでしょう。

2階リビングの南北に縦長の家は由比に実在しています。
見学も可能です。

とても面白い家の住人にあなたもなりませんか?

この記事を書いたプロ

若山誠治

素材を生かした木の家から数寄屋建築まで、エコデザインのプロ

若山誠治(株式会社若山建築事務所 一級建築事務所 雨楽)

Share

関連するコラム

若山誠治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
054-375-5289

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

若山誠治

株式会社若山建築事務所 一級建築事務所 雨楽

担当若山誠治(わかやませいじ)

地図・アクセス

若山誠治のソーシャルメディア

rss
雨中有楽
2020-10-06
facebook
Facebook

若山誠治プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の住宅・建物
  4. 静岡の注文住宅・住宅設計
  5. 若山誠治
  6. コラム一覧
  7. 由比阿僧に土地と建物合わせて提案。手の届く価格で日本の木の家を。現地説明会。(Ⅲ)

© My Best Pro