心身バランスのバロメーター!
梅雨明けでこれからは、益々暑い日が続きますね。昔と違って朝から不快な暑さだったり猛暑が続くのが近年の夏です。熱中症対策は必要です。
熱中気味と感じる前に気分が悪くなったり頭痛がしたら、熱中症を疑ってみるのも大切かもしれません。初期段階の軽いものでしたら、水シャワーを浴びたり冷房の部屋で休むと良いでしょう。冷えたものをリンパ節に充てるのも早く身体全体が冷えてきますね。
さて、本日は姿勢。
姿勢というのは、とても身体の状態を現します。身体の歪みや痛みをかばって元気の無い姿勢になることも。姿勢が良いとはどんな状態でしょう。
呼吸器や神経系トラブルの方などは猫背で肩甲骨の動きが悪い姿勢です。腰の悪い方は股関節に負担が掛かる歩き方、さらに膝が痛い人は足をかばったバランスで上半身もねじれていることも多いです。
またお腹が悪くても姿勢が苦しくなります。もっと細かく言えば、 目の疲労や頭の使い過ぎでも負担は身体に現れます。
人間は二足歩行ですので、身体の不調や異常が姿勢になってとても出やすいのです。
姿勢を正して! と親や学校の先生に注意されても、そう治るものではありません。。なぜかというと、癖が強いからです。筋肉や関節など何かをかばってできた癖が強いからです。
それを知って努力を続けると案外改善できるのも事実です。
スポーツでも技術的な仕事、整体でも型というものがあります。一番効率よく効果的な身体の動きが型として教えられます。それだけ集中力や成果を出すためには、身体本来の自然な動きが必要なのです。
話し戻して、一般的にも身体のバランス、姿勢というもので内面の調子が判ります。
ご自分の姿勢をチェックされて、原因や弱いところ、まずは自覚されると良いです!
姿勢に関しては個人差が大きいものですが、日々の意識、新たな癖付けが改善する秘訣であり、近道です。その調整として整体法はまさにうってつけでしょう。お困りの方はご相談くださいね。
◾️ ホームページはこちら→ http://after-mago-seitai.com/
アフターマーゴ 鹿島 篤