マイベストプロ山陰・島根
鹿島篤

体と心の緊張を優しくほどく整体のプロ

鹿島篤(かしまあつし) / 整体

合同会社かしま整体

お電話での
お問い合わせ
0852-25-3738

コラム

【整体】歪みだけが問題ではない。

2014年1月9日

テーマ:整体操法

コラムカテゴリ:美容・健康

お正月が過ぎ、皆様仕事や学校通常の生活に戻りつつあると思います。
当院では、本年に入って例年この時期に多い腰、胃腸トラブルなど調整しています。お正月の身体の緩みすぎが原因で、食べ過ぎ寝過ぎ、動かないなどからなります。
まだ、本調子でない方はお早めに身体を整えて起きましょう。一年のスタートは大切です!

さて、本日のタイトル「歪みだけが問題ではない」ですが
整体というと、テレビなどの古いイメージからバキバキ痛い感じとか、身体をグイっと捻じり上げたりとか思っている方がおられます。

歪んでいる身体を力で物理的に矯正しようというものですが、これは整体ではなくどちらかといううと、リハビリ的なお手伝いです。悪いことではありませんが、数週間もすれば大体元に戻ります。何故かと言いますと、矯正しなければならない原因が変わっていないからです。

例えば、腰痛があるとして癌や腹部からくるトラブルが原因で腰が痛い場合があります。そんな時に腰をいくら触っても意味がなく逆に悪化することがあります。

話し戻って、確かに身体の歪みは不調を現します。ですが、歪みばかり注目して調整しても原因が変わりません。一時は身体が整ったように感じたり痛みが楽になりますが、それは脳的であったり、ただのリセット止まりです。

本来の整体操法は、このような見方や調整はしないです。
整体な身体になる(自分自身の力をつける)ための施術です。その方の、お手伝いしかできませんが力を本当に上げていくものです。

歪みは一つのバロメーターでしかありません。痛みや歪みだけが問題ではなく、広く身体を観察、また今必要な調整が大事です!

本年も皆様の健康と元気をプロデュースしていきます(^O^)/
本物志向の方は、是非身体を整えに来て体験されてくださいね。

■ ホームページはこちら→  http://after-mago-seitai.com/

After mago 鹿島篤

この記事を書いたプロ

鹿島篤

体と心の緊張を優しくほどく整体のプロ

鹿島篤(合同会社かしま整体)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山陰・島根
  3. 島根の
  4. 島根の
  5. 鹿島篤
  6. コラム一覧
  7. 【整体】歪みだけが問題ではない。

© My Best Pro