Mybestpro Members

鹿島篤プロは山陰中央新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

目の疲労

鹿島篤

鹿島篤

テーマ:不快・不調


目の疲労は、肩こりや首のダルさに繋がります。また、目の疲労は脳の疲労ともいわれ、身体が硬直するだけでなく仕事や能力の低下を招きますから、バカにできません。

整体な身体には、目薬はお勧めしません。スッとして気持ち良いかもしれませんが・・

PC仕事の方や、目を酷使するお仕事の方は定期的に目のケアをするのがよいでしょう。 眼球ストレッチも効果の高い一つです。
目を上方に真上、センターに、右斜め上、センターに、左斜め上、センターに、真上、センターに・・・ と順番に1往復5セットぐらい動かします。
仕事では、まず目線は下方に固まります。しかも、動きがあまりありません。そこからくる眼精疲労は大きいです。 定期的や休憩時に眼球を動かして運動させます。(これは、目を閉じてやってもOKです)
その他にも、後頭部の急所やハンカチを濡らして目に充てておくこともお勧めです。

朝起きて、目やにが多いときは脳の疲れが関係します。 目は腎とも関係が深く、また甘いものを食べすぎて赤くなることもあります。(充血)

また気を付けることは眼球自体を痛気持ち良いからと押さえないことです。

目はその人を現わす処でもあり(笑)、 目が笑っていないとか真剣さ、純粋さ、危ない人・・・
自分らしい良い状態を保つことが、健康であり生活(仕事)にも大きな影響を与えます。 

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

鹿島篤
専門家

鹿島篤(整体)

合同会社かしま整体

当院は、整体の創始者が扱っていた伝統的な手技療法を使用し根治を目的に施術を行います。また、本来の整体操法はお身体の負担を最小限に短時間で最大限の効果を発揮できるように調整いたします。

鹿島篤プロは山陰中央新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

体と心の緊張を優しくほどく整体のプロ

鹿島篤プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼