まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山陰・島根
鹿島篤

体と心の緊張を優しくほどく整体のプロ

鹿島篤(かしまあつし)

かしま整体

お電話での
お問い合わせ
0852-25-3738

コラム

骨盤の問題

婦人科・不妊

2011年5月31日


骨盤が歪んでいるのでは?・・ という女性は多いです。なぜか男性は、言われることはまずありません。
先日、TV番組で骨盤は歪まないという内容を整形医師がやっておられました。歪むとは何を基準や基に判断しているのでしょう?

姿勢が悪く周辺の筋肉が緊張したり弛緩したり、また何か痛めてかばったりしている時では、やはり身体に対して骨盤位置や動きは特徴的に変化があります。
医学的に骨盤だけを取り上げても解らないことが多いようです。

仙腸関節というのがあります。(仙骨と腸骨のあいだの関節)関節といいましても関節らしくなく、つなぎ目のような感じですが、医学的にはそこは動かないとされています。整体では、違います。
やはり、そこにはのりしろがあり人によって違いがあります。調整すると明らかに変化が結果ででます。

女性が骨盤を気にされるのは、男性よりも骨盤の動きが大きいから逆に狂いやすいという事実があります。出産後に調子が悪くなられた方は、まず骨盤の問題です。
骨盤は左右、揃えばいいというものではありません。
体全体でいえば、バランスは大事ですが 右と左骨盤では身体に影響を担うものが違うからです。
(ここでは、詳しくは割愛しますが)

皆様、骨盤が歪む?悪いから調整したいのではなく どこか不調や痛みがあり、骨盤が歪んでいる・関係しているのが原因ではなかろうか?と思われてのことでしょう。
そこが大事です! 身体の状態は部分的に取り上げても根本的には変わりません。

整体現場では、確かに骨盤の動きや周辺の調整をすることによって 体調を元に戻したりお困りの問題が改善している事実があります。
大切なのは、骨盤の位置や動きが今の身体とどのような関係にあるかです。(巷である、ただ左右を揃えましょう。ということではありません)
お間違えないように、ご理解されることをお勧めします。

もちろん男性も腰痛をはじめ、必要な骨盤調整をしないと腰だけ改善しようとするのは無理がある時があります。身体は影響しあっています。
女性は、美容系でも心配な骨盤、何より体調に関わってきますのでしっかり調整したいところです。

この記事を書いたプロ

鹿島篤

鹿島篤(かしまあつし)

鹿島篤プロのその他のコンテンツ

Share

鹿島篤プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0852-25-3738

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鹿島篤

かしま整体

担当鹿島篤(かしまあつし)

地図・アクセス

鹿島篤のソーシャルメディア

rss
院長日記
2018-08-16

鹿島篤のソーシャルメディア

rss
院長日記
2018-08-16