マイベストプロ山陰・島根
鹿島篤

体と心の緊張を優しくほどく整体のプロ

鹿島篤(かしまあつし) / 整体

合同会社かしま整体

お電話での
お問い合わせ
0852-25-3738

コラム

感情エネルギーと筋肉

2011年1月4日

テーマ:からだ

コラムカテゴリ:美容・健康



本日から仕事初め、多いのではないでしょうか。お正月の気分を徐々に切り替える1日になるとおもいます^^
さて、いきなりですが
皆様年始にあたり、いろいろな想いや目標を立てられたこととおもいます。 これを成就するためには・・偉そうに言えませんがある角度から少し書いてみます

予定や目標は立てたが、毎日の生活から少しずつブレてくるのが普通です。(一般的に)時間的や物理的に・・など でも一番邪魔にするのが感情というものです。

良いのかな・恐いな・できるかな・面倒だな・頭にくるな・・・など いろいろと思いはでてきますね。本来感情自体に良いも悪いもないのですが、状況に応じて自分でジャッジするのが人間です。。
そこで整体の面からみても、感情自体を抑えようとするのはよくありません。(良い人になろうとか・自分さえ我慢すればよいとか・修行が足りない・・などと精神力や頭で処理をしようとする)

感情は行動によってしか解消できないのです!それは感情というのは一つのエネルギーだからです。(行動→ 大声を出す、唄う、あくびや腕組み、怒る・泣く・笑う・悲しむ・・など)
現実では、それを無意識な行動で身体は処理しておりますが、どうにも堂々巡りしたりしんどさが続く場合(慢性)は、意識的に行動することが大切です。

意識的にするというのは、範囲がひろく 身体がリラックスできている状態になれば良いです。変な話し、食べるのもその一つです。また、買い物や旅行など 人によっていろいろです。。
しかし、健康的にいいますと 筋肉が縮んで血流が悪い状態やリンパなど循環を良くしていく方向で意識的に感情を昇華することがお勧めです^^

マトメますと、心を積極的に保つということは 身体がリラックスできている状態を持つということで、感情からフェードアウトしないためにも 健康的に意識する。筋肉が弛緩と収縮を繰り返せる身体をつくり体内循環の良好な状態にすれば、いろいろな意味で詰まりが無くなります。

目標から感情そして筋肉へと・・? 一見、繋がっていないようですが みな関連し合っています。
本年は新たに 身体をつくりながら夢をつかみましょう~。 ご一緒にがんばりましょうね♪

◆山陰はお正月、久しぶりの大雪にて大変です。事故の無いように気をつけましょう。今朝、妻は出勤に車は断念し徒歩にて出掛けました。
After magoは、明日から営業いたします!(6日、木曜日も営業いたします) 

この記事を書いたプロ

鹿島篤

体と心の緊張を優しくほどく整体のプロ

鹿島篤(合同会社かしま整体)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山陰・島根
  3. 島根の
  4. 島根の
  5. 鹿島篤
  6. コラム一覧
  7. 感情エネルギーと筋肉

© My Best Pro