マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ) / 心理カウンセラー

カウンセリングルーム『大空』

コラム

子どもの前で毎日繰り返される喧嘩の弊害

2023年10月23日

テーマ:カウンセリング

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

子どもの心に悪影響

カウンセリングに来る方の中に「なぜかいつも不安を感じる」「いつも人の顔色を見てしまう」「大きな声の人が苦手で仕事が長続きしない」という方がいますが、そういう不安定な気持ちが起きる原因として、幼少期の家庭環境の影響から来ていることがあります。今日はその中で毎日親の喧嘩を見ながら育つ影響についてお話をしたいと思います。

親が目の前で大きな声を出して喧嘩を繰り返している時、子どもは怖くて、不安で、緊張などの精神的ストレスを感じ、安心感を持つことが難しくなります。
そして、喧嘩をして欲しくないため、普段から親の顔色を見て気を使って過ごすことになります。

そのため、大人になっても周りの人の顔色を必要以上に気にしたり、大きな声の人が苦手でダメージを受けやすくなります。

不安な感情

親の喧嘩がこどもの社会生活にも影響し、人間関係を築くのが難しくなるのです。

例えば会社に大きな声を出す上司がいた場合、少し注意されただけで必要以上に怒られた気持ちになる事もあります。それは、幼少期に感じた嫌な気持ちが呼び起こされて辛くなってしまうからだと思われます。

そして人の顔色をうかがい、必要以上に緊張してストレスが大きくなって、会社の人間関係に辛さを感じる場面が多くなってしまいます。。


コミュニケーションは家庭で学ぶ

親も人間なので、いつも仲良く心穏やかに…とはいきませんが、なるべく子供の前では声を荒げない、いたわりの言葉や感謝の言葉を掛け合う、など意識してコミュニケーションをとるよう心がけましょう。

例えば、して欲しいことや希望を言う場合、嫌味とか遠回しに言ったり、「してくれて当然」と思うのではなく、素直に分かりやすく伝えましょう。
そして相手の気持ちも尊重しましょう。

子どもに対しても同じです。
ちゃんと気持ちを否定せず、聞いてあげることです。

これは、子どもに「自分の気持ちを伝えてよい」「相手の気持ちを聞いてあげる」という事を自然に教えることにもなります。

「人生の幸福度を高めるのは良好な人間関係」と言われています。
高学歴のグループと低学歴のグループで長年調査をした結果、「幸福感」を感じている人は、どちらも人間関係が充実していた方たちだったそうです。

学校で覚える勉強も大切ですが、将来の子どもには「良好なコミュニケーション」を覚えることの方が、幸せにつながるということだと思います。

https://lit.link/oozora
オンラインによる心理講座開催!

この記事を書いたプロ

飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(カウンセリングルーム『大空』)

Share

関連するコラム

飯塚和美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-291-9853

 

10時~17時以外は携帯 090(8316)6127にご連絡ください。
営業時間外でも対応いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯塚和美

カウンセリングルーム『大空』

担当飯塚和美(いいづかかずみ)

地図・アクセス

飯塚和美のソーシャルメディア

instagram
飯塚和美
instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-14
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のメンタル・カウンセリング
  4. 埼玉の夫婦カウンセリング
  5. 飯塚和美
  6. コラム一覧
  7. 子どもの前で毎日繰り返される喧嘩の弊害

© My Best Pro