『普通』に囚われない生き方【自分らしい幸せを見つける方法】
今日は「完璧を求めすぎる方へ」お話ししたいと思います。
いつもいつも、完璧にできないと許せないという方はいませんか?
いつも『完璧』を求めていると、完璧にできなかった自分を責めてしまいます。
それを続けていると、知らず知らずのうちに心が疲れてしまいます。
たしかに、目標を定めて頑張ることはとても素敵な事です。
完璧にできたらとても気持ちのいいものです。
でも、常に完璧を求めていては、うまくいかないことにぶつかるたびに、出来ない自分に自己嫌悪を覚えます。
そんな嫌な感情は捨てて、気持ちを切り替えてみませんか?
完璧でなくてもいいんです。精一杯生きている自分がいれば・・・
「その時その時を一生懸命やってみる」完璧を目指さなくても、「今出来ることは手を抜かない」という選択です。
[今日は今日の中で「出来る事」
[明日は明日の中で「出来る事」
何でもかんでも一度にやらなくても、小さいことの積み重ねで達成感を味わえば焦ることもありません。
マイペースな自分を自己肯定できるはずです。
たとえば、家族に優しくしたくてもなかなかできなければ、大したことをしてあげなくても、ほんのちょっとした思いやりの言葉だけでも言ってみるとか・・・
たまった仕事も、一度にやらなくてもいいものは「今日はここまで」と決めて割り切ってやってみるとか・・・
そんな小さな積み重ねを続けていって、気付かないうちに溜め込んだ、重い荷物をおろして心を軽くしてみませんか?
考え方を変えてみましょう!
完璧ばかり求めすぎて息切れする前に、自分の中の「いい加減」を見つけて自分に優しくしてみませんか?
『完璧じゃない自分』を認めてあげてください。
今までずっと頑張ってきたのなら、少しくらい休んでも大丈夫です。
不安で辛い時、一日ひとつ違った行動をしてみませんか?
自分でも気づかない、嫌な感情から解放される方法
「他人が主役」自分以外の人が主役の人生を生きる癖をやめましょう