マイベストプロ佐賀

コラム

拡散希望!IT社会の安心安全を脅かす2つの事態が進行中です

2023年5月15日

テーマ:ITで今起きている問題と課題

コラムカテゴリ:くらし

【緊急1】 サポート詐欺に警戒してください!!


最近、画面にいきなりウイルスに感染したというニセの警告を出し、表示した電話番号に誘導して、高額なサポート料金を請求する手口の詐欺が多発しています。少額でも払ってはいけません。

  1. 驚いて表示された番号に電話をしない
  2. 言われるまま従ってパソコンをリモート操作させない
  3. 言われるままコンビニなどに行きお金を払わない


以下リンク先のコラムを参考にして警戒してください
突然パソコンにウイルス警告表示!それは偽の通知、またはサポート詐欺です!連絡してはいけません




【緊急2】 ちょっと待って!その中古パソコン購入!


●今ネットやチラシなどで販売されているWindows10の中古パソコンはほとんどがWindows11非対応です。Windows10をWindows11に直接アップグレードはできません。

●また、Windows11非対応パソコンに強引にWindows11をインストールして販売している中古パソコンは、今後安定して使い続けられる保証がありません。

●Windows10は2025年10月がサポート期限です。今すぐWindows11にしなくても、それまでは問題なく使用できます。

●Windows11に対応している中古パソコンはまだ高額なため新品と価格差が小さく、今購入することは価格的にもメリットはありません。

●パソコンがおそくて困っているという場合はSSDを導入したり修理する、またはサポート期限までの使用を前提にWindows10の中古パソコンを安く購入するのがベストな方法です。

この記事を書いたプロ

古賀竜一

コンピューターサポートのプロ

古賀竜一(九州インターワークス)

Share

関連するコラム

古賀竜一プロへの
お問い合わせ

古賀竜一

九州インターワークス

担当古賀竜一(こがりゅういち)

地図・アクセス

古賀竜一のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ佐賀
  3. 佐賀の趣味
  4. 佐賀のパソコン修理・サポート
  5. 古賀竜一
  6. コラム一覧
  7. 拡散希望!IT社会の安心安全を脅かす2つの事態が進行中です

© My Best Pro