マイベストプロ佐賀

コラム

Microsoftになりすましたフィッシングメールに注意 リンク先をクリックしてはいけません

2017年1月12日 公開 / 2017年1月30日更新

テーマ:ITで今起きている問題と課題

コラムカテゴリ:趣味

文面は稚拙ですが注意が必要

●MicrosoftのOffice認証に問題があるかのような以下のような内容のメールが出回っております。


※User Agent がMicrosoft Outlook Express 6.0になっている。Microsoftが今時そのようなメーラーで送ってくるはずがない。

内容のテキスト部分
----------------------
送信者:support@microsoft-securityprotection-support.com

件名:ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。

本文:
セキュリティ警告!!

お使いになっているオフィスソフトの授権が終了されてしまう可能性があります!!

日本マイクロソフトセキュリティチームはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーが違法コピーをされた可能性があることを発見しています。

攻撃者はお使いのオフィスソフトのプロダクトキーを利用して他のオフィスソフトを起動しようと試みています。ご本人の操作なのかどうかが確定できないため、お手数ですが、直ちに検証作業をしてくださいますようお願いします。

検証作業をしていただけない場合、日本マイクロソフトはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーの授権状態を終了させていただきますので、ご了承ください。

今すぐ認証

*ライセンス認証(マイクロソフトプロダクトアクティベーション)とは、不正コピーを防止するための技術で、手続きは、短時間で簡単に実行できます また、この手続きは匿名で行われるので、お客様の個人情報は保護されております。
--------------------------------------
以上がメール内容です。このメールを受け取った場合、速やかに削除してください。間違っても、リンク先をクリックしないようにしましょう。
PCに脆弱性がある場合、マルウェアなどの感染が考えられます。

私のところにも届きましたが、調べてみると、文中リンク先は以下のロシアのサーバー。
(http:)//microsoft-securityprotection-support.com/
5-63-154-184.ovz.vps.regruhosting.ru

●「http:」となっておりセキュアではないページです。


※リンク先の内容。「でなければ」などという表現で文面がおかしい。

●Microsoftの公式ページはセキュアです。httpのあとに"s"が付いているか確かめましょう。

この記事を書いたプロ

古賀竜一

コンピューターサポートのプロ

古賀竜一(九州インターワークス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ佐賀
  3. 佐賀の趣味
  4. 佐賀のパソコン修理・サポート
  5. 古賀竜一
  6. コラム一覧
  7. Microsoftになりすましたフィッシングメールに注意 リンク先をクリックしてはいけません

© My Best Pro