マイベストプロ佐賀

コラム

右クリックでファイルが消える!! 文字が勝手に連続入力する! ウイルス?不正アクセス?実は…

2020年7月8日

テーマ:ITサポートの事例と実例

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: パソコン修理パソコントラブルパソコン修理 業者

ファイルを右クリックするとゴミ箱へ直行してしまう

●先日の相談で、ファイルを右クリックしたとたんに削除されてゴミ箱に入ってしまうという奇妙なお話をいただきました。

●ご本人はきっとウイルスか、不正アクセスを受けているのではないかとおびえているご様子でした。

●パソコン自体は特に怪しいソフトなども見当たらず、他に異常は見当たりません。症状を詳しくお伺いすると、そのほかの症状としてワードを使おうとしたら特定の文字が連続して勝手に入力されるということでした。

●そこで、すぐにわかったのですがこのようなトラブルの原因はほとんどの場合キーボードの物理的な不良です。様々な原因で特定のキーが押しっぱなしにした時と同じような状態になっているのです。これはウイルスとか不正アクセスの類ではありません。

●今回の場合、「D」のキー接点が短絡したままになっているため、マウスでファイルを右クリックするとプロパティーと「D」のショートカットキーが同時に働いてファイルがゴミ箱に直行していたわけです。また、キーが押しっぱなしの状態になっているわけですからワードを開いたとたんに短絡しているキー文字が連続入力されてしまいます。


押しっぱなしになってしまう原因

●そのような状況になる原因としては、キーボード内の特定キー下の接点不良または配線不良、キー内部のほこりや異物などの影響が挙げられます。

●そのような原因を作り出す要因としては、キーボードに飲み物などを少量でもこぼしたり食べ物のくずやほこりが入り込むことで起こります。そのほかにもこれまでのサポートで実際にあった事例としてキーボードのキー下が室内犬の抜毛で覆いつくされていたというケースもありました。

改善方法はどうすればいいか

●とりあえず、キーボードやキーの掃除をして改善する場合もありますが、劣化による接点不良や飲み物こぼしの影響によるものは改善しない場合があります。そうなると、キーボードの交換修理ということになります。詳しくは以下の過去のコラムも参考にしてください。

キーボードの一部のキーが入力できなくなった!すぐにできる解決法とは?
https://mbp-japan.com/saga/pc-pro/column/4010069/

●外付けのUSBキーボードなどでとりあえず応急措置をする場合、注意点があります。短絡したキーボートをそのままにしていると外付けキーボードと両方が有効になり、症状もそのままになります。その場合外付けキーボードを導入しても問題自体は改善されません。

●ですから、スキルがあればノートパソコンのキーボード接続ケーブル(フラットケーブル)をメイン基板から外す必要があります。難しいと感じた場合は無理をせずできるだけ専門家にお願いしましょう。

九州インターワークス
「パソコンの安定化対策」
http://www.kumin.ne.jp/kiw/antei.htm

この記事を書いたプロ

古賀竜一

コンピューターサポートのプロ

古賀竜一(九州インターワークス)

Share

関連するコラム

古賀竜一プロへの
お問い合わせ

古賀竜一

九州インターワークス

担当古賀竜一(こがりゅういち)

地図・アクセス

古賀竜一のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ佐賀
  3. 佐賀の趣味
  4. 佐賀のパソコン修理・サポート
  5. 古賀竜一
  6. コラム一覧
  7. 右クリックでファイルが消える!! 文字が勝手に連続入力する! ウイルス?不正アクセス?実は…

© My Best Pro