マイベストプロ佐賀

コラム

ASUS Androidタブレット Memopad7 me176cのバッテリー交換の事例

2015年9月11日 公開 / 2018年10月20日更新

テーマ:ITサポートの事例と実例

コラムカテゴリ:趣味

●今回の依頼は、ASUS製Androidタブレットのバッテリー交換です。型式はMemopad7 me176cです。バッテリー寿命で充電できなくなったということで、交換になりました。

●まず、本体の裏側のカバーを外します。カバーを外す際はマイナスドライバなど金属製のものでこじると、樹脂ケースに傷が付きますので硬質プラスチック製のもので殻割りします。傷がほとんど付きません。

※裏ケースカバーを外したところ

●バッテリーを横切るフラットケーブルと粘着シールドクロスを外します。バッテリーコネクタは引き抜くのではなく上から押さえるプッシュコネクタになっていますので注意が必要。


●バッテリーが外れました。バッテリーは超強力両面テープで止めてありますので、なかなか外れません。少しずつ丁寧にはがしていきます。

※外したバッテリー

●新しいバッテリーを装着します。装着後にカバーを戻して完了。フラットケーブルは損傷しやすいので取り扱いには細心の注意を払う必要があります。

※上写真が今回交換する新しいバッテリー。下は装着完了。

●充電したあと動作を確認。正常に稼動しました。


※上記は一般の方が交換するための参考記事ではありません。ご自分で行う際は完全に自己責任の下行ってください。この記事の内容に基づいて行われたいかなる行為についてもその責任を負いかねます。

九州インターワークス
「サポート・サービス内容」
http://www.kumin.ne.jp/kiw/naiyou.htm

この記事を書いたプロ

古賀竜一

コンピューターサポートのプロ

古賀竜一(九州インターワークス)

Share

関連するコラム

古賀竜一プロへの
お問い合わせ

古賀竜一

九州インターワークス

担当古賀竜一(こがりゅういち)

地図・アクセス

古賀竜一のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ佐賀
  3. 佐賀の趣味
  4. 佐賀のパソコン修理・サポート
  5. 古賀竜一
  6. コラム一覧
  7. ASUS Androidタブレット Memopad7 me176cのバッテリー交換の事例

© My Best Pro