マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

年間276万円のロスを削減! スーパー副店長のリーダーシップと成果

2022年7月21日

テーマ:スーパーの業務改善

コラムカテゴリ:ビジネス

あるスーパーマーケットの副店長が、たった2週間ほどで実現した、日配部門とパンのロス改善について解説します。

弊社の業務改善で使用する『ロス削減システム』を紹介するために訪問した店舗で、店長と一緒に売場を見ていた時、副店長に挨拶をさせていただきました。副店長とは初対面でした。

大人しそうな方ですが、私が、売場を回りながら、売場づくりや商品管理などについて話をすると、とても真剣に聞いてくれて、メモを取っていました。

簡単に、2週間で、 276万円の改善達成

最初の訪問の前に、実績データを送っていただき、情報化(目的を持った帳票)し、さらに、見える化(瞬時に判断できる状態)した帳票を、彼ら見てもらっています。
その上で、現場を確認して、改善のための簡単なアドバイスをしました。

そして、約2週間が経ち、初回と同じ実績データを送ってもらい、1回目との比較をしてみました。
すると、副店長が担当する部門の実績に大きな変化が表れていました。

副店長が、2週間で実現した改善効果が、以下の実績数値になります。

SSK・ロス改善実績2207
和日配で約155万円、洋日配で約98万円、パンで約23万円。
年間で約276万円の程度のロス削減効果が期待できます。

しかし、まだ、ゴールではありません。粗利益拡大のための業務改善のスタートを切ったに過ぎません。
先ずは、欠品(お客の不満の元)の削減を実現しなければなりません。
このことによって、売上と粗利益は、確実にアップする方向に向かいます。

そして、見切り方法の改善、発注管理や販売企画など、現場確認と並行して、単品管理のスキルと、そのレベルを上げてもらうことになります。

改善の結果を出した人と、出せなかった人の違い

今回のアドバイスで使用したツールは、ロス削減を目的にした、カテゴリー別にまとめた帳票のみです。
そして、会議の場を利用して、社長、経営幹部、店長、バイヤーなど、10数名の主要メンバーに、実績確認と改善のためのアドバイスを加えました。

そして、2週間という短い期間でしたが、この副店長の様に、改善効果を出した人と、出せなかった人の違いは、何だったのでしょうか。
それは、問題を理解して、主体的に改善活動を実行した人と、何もしなかった人との違いです。

「何か行動を起こしましたか?」という、私の質問に対して、
副店長は、
「少しだけ意識して、発注や見切り方法を変えてみました」と答えてくれました。
実際本人も、実績がそんなに変わっているとは気付いていなかった様です。

せっかく情報を手に入れても、実行(プロセス)をしなければ、結果は何も変わりません。
少しの意識改善と行動が、大きな結果の差を生むことになったのです。

戦略とオペレーションとリーダーシップの重要性

下の図は、戦略(計画)実現のための方程式です。

戦略と言っても、経営戦略、営業戦略、販売戦略など、大小様々です。
しかし、この考え方は、重要度の大小に関わらず、どの様なものにも当てはまるシンプルな考え方であり、正に基本原則です。

外枠は、会社や部門の理念やコンセプトであり、ある意味法律以上のルールと言えます。

戦略は、計画力のことであり、「何を実現するのか」と「高い目標・ゴール設定」が重要となります。

オペレーションは、実行力のことであり、「誰と行うのか」「どの様に、何時までに達成するのか」「ツール(道具)は、何を使うのか」が重要となります。

リーダーシップは、マネジメント力のことであり、「部下を正しい方向に導く」「必要に応じてコントロール(修正)する」「目標を必達させる人間力」が重要となります。

少し小難しい言い回しになってしまいましたが、この3つが嚙み合わないと、成功の確率は低下してしまいます。
特に、リーダーシップは、実行するのは機械ではなく人である以上、成功確率を大きく左右することになります。

戦略とオペレーションとリーダーシップ2207
今回の事例の副店長は、主体的に動き、正にリーダーシップを取った行動であると言えるでしょう。

結果を出せない会社の注意点

私は、1回目の訪問のときの説明から、2回目の訪問まで、何もフォローを加えませんでした。
それには理由があります。

競争や人口の減少などから、売上の低下や粗利益の低下。
そして、仕入れ原価や光熱費などのコストの凄まじい高騰。
厳しい経営環境の中にあって、現場のムダを無くして生産性を向上させることは、もっとも重要であり、優先して取り組むべき重要な経営課題です。

それなのに、各リーダーたちは、動かなかったのです。
ここが、危機感の無さと言えます。
これが、多くの中小企業の経営力、組織力であり、成長した優良企業との差でもあります。

今正に問われることは、リーダーシップ力とマネジメント力です。

2回目の訪問では、1回目からの結果をもとに、戦略とオペレーション、そして、リーダーシップの重要性について解説を行い、「実行をしなければ、結果は変わらない」ことを、時間を取って説明しました。

3回目の訪問では、各部門で改善がみられるはずです。
全ての人ではないかもしれませんが、各人リーダーシップを取って、マネジメントをしてくれると思います。


私は、スーパーマーケットの業務改善のコンサルタントと名乗っていますか、
平たく言うと、結果の出せる『仕事の仕方』を教えています。

少しだけ、基本原則を勉強すると、結果の出せる『仕事の仕方』が出来るようになります。
厳しい経営環境ですが、まだまだチャンスはあります。

従業員とその家族のため、取引先の人のため、お客のため、そして、自分のため。
正しい勉強をしましょう。
そして。今までと違うやり方のプロセスを楽しみ、結果を楽しみましょう。

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-08
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. 年間276万円のロスを削減! スーパー副店長のリーダーシップと成果

© My Best Pro