マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

トレードオン コストアップと人手不足で悩むスーパーの解決策を探る

2022年6月27日

テーマ:スーパーの業務改善

コラムカテゴリ:ビジネス

「あちらを立てれば、こちらが立たず」
「二兎を追う者は、一兎をも得ず」
など、昔からのことわざがある。
「仕事の現場で、よく耳にする」人も多いだろう。

「効率を追えば、お客満足度が低下する・・・」
「チェーンストア理論では、顧客満足は実現できない・・・」
本当にそうだろうか?
正しい効率の上げ方を、どれくらい知っているだろうか?
どれくらいチェーンストア理論を勉強して、実践してみたことが有るだろうか?

私は、批判に花を咲かせたい訳ではなく、それらの議論で勝ちたい訳でもない。
厳しい経営環境の中で、出来るだけムダ無くし、『稼げる経営』を遣ってもらいたいと強く思っている。
ただそのためには、「あちらを立てれば、こちらが立たず」のトレードオフの考え方ではなく、「あちらを立てて、こちらが立てる」という、トレードオンの賢い考え方が重要であると考えている。


■効率を追求すると、顧客満足度が下がる

効率を上げるということは、単純作業のムダを無くし、作業の処理量を高くするやり方を工夫するなどして、単位時間当たりの生産量を高めること。
そして、そこで浮いた時間や資金を、独自性を追求できることや、お客に喜んでもらうための商品やサービスを、戦略的且つ優先的に開発して、売場に投入をするということだ。

逆の良い方をすると、顧客満足を高めるために、ムダを無くして、時間と資金を有効的に使い、生産性を上げるということだ。
結果として、投入した時間や資金に対する、リターンを高めることに繋がるのである。


■人員が足りないから、遣りたいことが出来ない

現場で、人が足りないというとき、その多くは、「今まで10人いたのに、8人に減った」と言う様なことだ。
「人時売上高が〇〇万円だから、人が足りない」とは、あまり聞いたことが無い。
これは、販売部門も、レジ部門も同じだ。

人時売上高は、現場の生産効率を計るための重要な数値だ。
高めるためには、在庫の削減や作業改善、作業指示や物流、マルチタスクや横断的応援体制、リーダーのコントロールや担当者の作業訓練など、改善を積み重ねることが必要だ。
そして、それらの日々の改善努力によって、生産性の数値に大きな変化が生まれる。

特に現在起こっている様な、変動、固定、両コストの高騰や、競合環境を考えた時、絶対に努力しなければならない、経営課題である。

「人が足りない」は、「スキルが足りない」ことなのかもしれない。
そして、それが改善できれば、少ない人員でも今以上の成果を実現できるかもしれない。


■人材不足で思う様に業績が上がらない

人材不足ということは、多くの現場で事実かもしれない。

だが、人材は降って湧いては来ない。
人材は、ハンティングすることも必要である場合もあるが、基本的には、普通の人を教育訓練して、スキルアップをすることを計画して実行し、人材に育てる工程を踏まなければならない。
「うちは人材不足で・・・」という社長も、何人かお会いしたことが有るが、まず教育など遣っていない場合が殆どだ。
また、遣っているけど的外れ、という場合が多く見受けられる。
そして、そのほとんどの場合、社長自身も必要なことを学習していない。

他所の遣っている、表層的なことの真似だけではなく、基本原則から学べば、中長期的に成長するための重要な「考え方と、取るべき行動」が見えてくる。

業績は、それらのプロセスの実行レベルに比例すると考える。


■売ったことあるけど、売れなかった

「あっ、それね。売ったこと有りますよ」
「でも、売れませんでしたね・・・」

これも、現場でよく聞くフレーズだが、実践的マーケティング、取り分け「お客に興味を持ってもらうために、プロモーションの施策をどこまで実行したのか?」ということが、問われるところである。

多くの場合、プライスカードやお客の心を打たないPOPを付けただけという事例がほとんどだ。

「お客のためになる」「お客に絶対喜んでもらえる」と考えたら、正しい努力をして、お客に価値を伝えるべきだ。
その努力をして、お奨めの商品が売れた時、売ることの楽しさが実感できて、仕事のやり甲斐も高まるだろう。

実践的マーケティングの実行プロセスは、楽しく、面白いものだ。
それは、人と店舗の成長を支える重要課題だ。


■最低賃金では、良い人が集まらない

低い賃金では、募集を掛けても、なかなか良い人は集まってこないだろう。

そのためにも、先述した通り、生産効率を上げたり、人財育成の制度を作ったりして、仕事の楽しさを感じられる職場づくりに、日々努力する必要があるだろう。

現場では、やり方がまずいだけで、人員不足ではない場合も多く見かける。
この状態を続ければ、個人の報酬は上げられない。

良い人に入社してもらいたければ、賃金を上げることの出来る仕組みに変える必要がある。
生産性の高い会社にするためには、何と言っても現場のムダを少なくするための業務改善を、計画的に確実に実行することが求められる。


■企業規模が小さいから、安く仕入れられない

例えば、スーパーのバイヤーが、商品を少しでも安く仕入れたい場合、仕入れ先に対する折衝交渉力が重要だ。

仕入のロットや納品時期(時間)、配送や梱包方法、納品場所など、考えられる色々な価格決定の条件を出し合い、全体としてコストを下げる方法を探るようなことだ。

場合によっては、製造現場に出向くことも有るかもしれない。
その結果として、「商品の本当の価値がお客に伝わっていない」ということが発見できて、取引条件をそのままで売価を据え置くか、場合によっては値上げすることも有るかもしれない。

目指すべき関係は、仕入れ先と、Win-Win(自分も勝ち、相手も勝つ)ということを考えることだ。
折衝交渉力を、「こちらが勝つためのモノ」と考えている人もいるが、決してそうではない。

お互いにアイデアを出し合って、どちらもが得をする。
結果として、双方の利益になり、「足した利益が最大化する」と言うことを考えることだ。
そのことで、お互いの関係が長続きするし、結果として、仕入れ先から、価値情報を優先的に提供してもらったりできる様になる。

これが、プロの交渉力だと考える。
低価格だけが商品価値ではないし、お客が望むものは、他にたくさんある。


幾つかの事例をお話ししたが、参考にしてもらえる部分があったなら幸いである。

「・・・だからできない」と考えたら、脳は思考停止になるだろう。
考えることをしなくなる。
そして、それは楽なことかもしれない。
しかし、その先に成長は無いし、衰退に向かう。

「だからどうする」と考えると、トレードオンのアイデアや協力者が出てくるだろう。

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-22
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. トレードオン コストアップと人手不足で悩むスーパーの解決策を探る

© My Best Pro